やっと晴れましたね。
やっぱり青空は気持ちがいいです。
シニアの皆さん、マスクの下のメイクはどうしていますか?
ズボラな私は、マスクのおかげでかなり手抜きなメイクになっております。
というより、メイクをまったくしていないと言った方が正しいかもしれません。
元々私はメイクをバッチリしていたのは20代の頃までです。
アイラインひいて、アイシャドーぬって、マスカラつけて等々ちゃんとやっていました。
結婚してから、主婦になり育児に忙しくなったりでメイクをしなくなりました。
アイラインをひいたら目が大きく見えるとかそんなことどうでもよくなっちゃったんです。
かなり早い段階からオバサン化していたのかもしれません。
マスクをする前もBBクリームをぬってファンデーションをつけて、口紅をつけるだけでした。
何年も愛用しているファンデーションがこれです。
ホームセンターやドラッグストアで売っているのですが、一度使ったら手放せなくなりました。
職場のアラカン仲間に教えたら、みんな気にいったようです。
プチプラを侮ってはいけない・・・
マスクをするようになってから口紅もつけていないです。
(マスクについてしまうので)
現在はBBクリームとファンデーションのみです。
セザンヌのBBクリームが美容液が配合されているせいか、マスクをしていても肌荒れはいっさいしません。
老けてみえる理由の一つとして、肌の汚さがあります。
しみだったり、しわだったり。
これは老化の一つなので仕方ないことですが、少しでもきれいな肌に見せたいものです。
セザンヌのファンデーションのカバータイプの方を最近購入したのですが、しみがばっちり隠せます。
マスクの下はすっぴんの50代
職場にはすっぴんの50代もいます。
マスクで顔半分隠れますので、確かにすっぴんでもいけます。
すっぴんでもいけますが、これからの季節は、マスク焼けに注意しなければなりません。
セザンヌのBBクリームは日焼け止め効果もあるので、日焼け止めはとくにつけていません。
セザンヌのBBクリームをつけて、ファンデーションとつけて、あとは眉毛を書いて終わりです、眉毛はブラウンのアイペンシルを使っています。
最近、気になってきたのはまぶたがさがってきて、目が小さくなったこと。
これは加齢が原因の眼瞼下垂(がんけんかすい)かもしれないと最近知りました。
手術をすれば目がぱっちりになるそうです。
手術は、美容整形外科だけでなく、眼科でできるそうで、眼科で手術する場合は保険もきくそうです。
これ以上まぶたがさがってきたら手術を考えるべき?
そんな余裕は、ありません。
自分で対策する方法を調べてみました。。
一重まぶたを二重にするテープや、アイプチなどでできるそうです。
アイプチはドラッグストアでも売っているので、試してみようかと思っています。