心も身体も寒い一日でした、春が待ち遠しいです。
一人暮らしは、気楽で快適だけれども、時々どうしようもない孤独感に襲われます。
こんな時、子供たちがそばに住んでいてくれたらと、何度も思いました。
子供に迷惑をかけないで、一人で頑張ると決めた私ですが、息子さんと暮らす方がうらやましいと思うこともあります。
息子さんと共依存では?シングルおばあちゃんの日常
以前、紹介した動画70歳からのセカンドライフさんは息子さんに援助を受けて離婚することができました。
この方も旦那さんがモラハラで長い間苦労されてきました。
70歳から第二の人生をスタートさせ、充実した日々を過ごされているようです。
この動画で離婚にいたったいきさつやなぜユーチューバーになったのかを答えています。
モラハラ夫の元から夜逃げのような引っ越しをされたわけですが、そのわりに物がそろっているという質問があったみたいです。
息子さんが貯金を崩して用意してくれたと回答されてました。
YouTubeを始めた理由は、孫たちのために備忘録として残しておきたいとおっしゃっていたけれど、お金のためでもあるのではないでしょうか?
70歳で離婚、モラハラ夫は年金分割に応じてくれたのか?
それには言及せず低年金だとおっしゃっています。
動画作成や編集作業は息子さんがやっています。
70代シングルおばあちゃんは、動画をとるのみだそうで、親子で共同制作の動画のようです。
何回も動画を見ていて思ったのは、息子さんと共依存では?ということです。
なんでもかんでも息子さんに頼りすぎだと思いました。
私も親子共依存だったので、気持ちはよくわかります。
息子の世話をすることで、自分という存在を保っていた私。
私に頼り切って依存しっぱなしだった息子。
共依存に気が付いた息子は私から離れていきました。
これで良かったと思っています。
シングルおばあちゃんの日常、息子さんを頼りすぎている
同じモラハラの被害者として、新たにはじめた生活で新しいことに挑戦するのは素晴らしいことだと思います。
共依存をしているこの親子の動画を見ていると、一人になった時が大変だろうと思うのです。
40代と思われる息子さんは、もう結婚しないのかもしれないけれど、こんなに親子べったりではお嫁さんが入っていく余地はないと思う。
親子共依存を続ける暮らし、ある意味うらやましくて、妬みの感情もあるかもしれないけれど、最近動画を見る気がしなくなってきました。
ちなみに、旦那さんとはまだ離婚の調停中のようで、離婚は成立していないようです。