アラカンのつぶやき

ドラックストアで言われた、超ムカつく一言。




私って心が狭いな~とつくづく思いました。

昨日のことです。
仕事帰りにドラッグストアによりました。
食料品も置いてあるドラッグストアでは、たまごが98円で買えるのです。
ヨーグルトも4連パックが98円、なんでも安い。

そのせいか、夕方はいつも混んでいます。
昨日は、運よくレジに誰も並んでいなくてラッキー!と思ったのもつかの間・・・

ドラッグストアで、超ムカついてしまった

近づいてきた50代くらいの女性に、「ちょっと、私が並んでいたのよ」と言われました。
まるで私がずるこみしたような言い方です。

誰も並んでいなかったはず、なのにその女性は、どけ!っていうような眼をしていました。
一番よく見ていたのは、ドラッグストアの店員さんです。

何を言い出すのこの人って顔で、その女性を見ていました。
そこで言い返しても、大人気ないので、私は順番を譲りました。

他の店員さんは隣のレジをあけてくれて、こちらへどーぞと言ってくれました。

これだけのことに、私は超気分が悪くなったのです。

人をどかしてまで買い物したいの?
たった3分待つことができないわけ?
そんなに急いで何がしたいの?等々、家についても、ずっとムカついていました。

この怒りはどこへぶつけたらいいのだろうと、イライラしちゃったし。

少したってから、自分はなんと心が狭いのだろうと思ったのです。
そんな些細なことに、プンプンした自分も恥ずかしくなりました。

たった3分並ぶのが嫌だったのは自分も同じ。
そういえば、ずいぶん前に、ずる込みしたオバサンに、並んでいるんですけど~と文句を言った自分を思い出しました。
それも心がせまい、急いでいるなら、お先にどーぞくらいの大きな心を持ちたいって思いました。

自分でまいた種は自分で刈り取ることになる、これを思い知らされました。
人を嫌な気持ちにさせてしまったことがあるなら、後から同じことをされるということです。

だから良い種をまこうと思う。
人に親切にしたり、優しくしたら、必ず自分にかえってきます。

職場に、すごくいい子がいると、以前も書きましたが、その子は、見返りを求めずに、あらゆる人に親切で優しい。
同僚にも、お客様にもとても人気があり、たまにお客様にお礼の品をもらったりしています。

いつもニコニコして、悩みなどなさそうです。
そして怒っているのを一度も見たことがないです。

心が広い、その同僚を見習いたいって思います。

タイトルとURLをコピーしました