おひとり様の老後

加齢だけではない!太れば太るほど脳の機能は低下する




コロナ禍になって丸二年たちました。
本当にうんざりします、しつこいコロナウイルスに。

二年前までは、いらしていた常連のお客様、たくさんの方が見えなくなりました。

みんなどこへ行ったの?コロナ禍で姿を消した高齢者たち
今日は、見切り品になったモンブランを買ってきて食べました。 すごい大きいモンブラン、裏を見たら700キロカロリーです。 二人で食べればちょうどいいサイズ。 私が買うのを見て、50代の同僚と40代の同僚が真似して買ってい...

先日は、二年ぶりにお店にいらした高齢夫婦を見て、唖然としたことがありました。
二人ともすごーく老け込んでいたのです。

思わず二度見してしまいました。
70代でしょうか、ご主人はいつのまにか髪の毛が真っ白になっていたのです。

高齢者を襲うコロナフレイル、ひきこもりは生活は危険!

こんな記事を書いていましたが、コロナフレイルは本当でした。
お会いするたびに認知症がひどくなっていくお客様もいました。

コロナ前は、いつもピンクの洋服を着て、車を運転して颯爽と買い物にいらしていたのです。
コロナ禍となり、買うものをメモされていて、どこに何があるかわからなくなっていたようなので、いつも場所を案内していました。

そのピンクが似合うお客様も、ついに来られなくなりました。
寂しいことです。

ひきこもりは危険だというけれど、また第六波が来るとなると、出歩くのも怖くなってきます。

太れば太るほど脳の機能は低下する。

メンタリストダイゴさんの動画でそんなこを言っていました。
身体が太れば太るほど、脳の機能はやせ細っていく、これは科学的に証明されているそうです。

最近は太ってもいないけれど、痩せてもいません。

60代の半日断食(16時間ダイエット)二か月でスリムに?
長期休暇をとっていた60代の同僚が復帰しました。 (嬉し~) 脊柱管狭窄症と診断されて、治療に専念していたのです。 久し振りに会った彼女はスリムになっていました。 しばらく食事がとれなかったそうです。 やっぱり食べ...

16時間ダイエットは続けてはいるけれど、お餅を食べまくっているので、怖くて体重計にのっていません。
(;^_^A

最近の私は、またまた物忘れがひどくなったような、忘れ物も多くなりました。
これは肥満による脳の機能の低下?単なる加齢による物忘れなのか、よくわかりません。

太ることは脳の機能の低下だけでなく、身体の老化や肌の老化を早めるそうです。
やっぱり痩せよう!って思いました。

来週月曜日は成人式ですね。
良い天気になるといいのですが・・・

毎日が発見ネットに連載しています。
今回は、9年前の娘のホワイト成人式の思い出を書きました。

よろしかったらご覧になってください。

DV父のいる実家にはもう二度と帰れない。隠れるように決行した娘の成人式/chii
モラハラDV夫との異常な結婚生活を振り返っています。 いろんなことを乗り越えて、今やっと平穏な暮らしを取り戻すことができました。 本当に波乱万丈な結婚生活だったのですが、その中でも忘れられない出来事を書いていこうと思います。 【前回】DV父親から逃れるため18歳で家を出た娘。彼女の部屋が私と息子の避難場所に.../ch...
タイトルとURLをコピーしました