認知症

もし認知症になったら?やっぱり娘には優しくしてほしい




今日はお休み、午前中は教会へ行き礼拝に出席してきました。
朝食をとっていないので、お腹がすきすぎて、どこにもよらずに帰宅。

今日は家にあるものを食べることにしました。
お昼は、興味半分に買ったカップヌードル激辛、20代の同僚に美味しいからとすすめられていました。

シニアはこういうもの食べたらだめ。
辛くて辛くて口の中も頭の中もしびれまくりました。
もう若くないのだから、身体に優しいものを食べないと。

あとは掃除をしてゴロゴロしていました。

明日は我が身だなぁーと思いながら認知症と闘いますの動画をみました。
以前も紹介した80代の認知症のおばあちゃんの動画です、失礼かもしれないけれど、可愛いおばあちゃんです。

娘さんは私とたぶん同年代だと思いますが、その娘さん優しいんだか、怖いんだかわかりません。
実の娘なので、優しくはしてあげたい気持ちはあるのでしょうが、とてもきつい言い方をされています。

認知症は脳の病気、わかっていてもイライラします。
今週、母の所へ行きます。 二か月ぶりの通院介助です。 病院を変えることにしました。 施設から徒歩15分くらいの病院だったのですが、このコロナ禍の中、少しでも施設に近い所がいいと思い、施設の下のクリニックにかえることにし...

私も、けっこうきつい言い方をたくさんしてきました。
これは認知症に接する当事者でないとわからないと思います。
今回はショートステイに行ってきた話でした。
近い将来、施設に入るために申し込みをしているようです。

現在要介護3、これ以上認知症がすすめば、通い介護は無理になるのではないでしょうか?

できれば、認知症にはなりたくありません。
最後の最後まで、しっかりと自分の力で生きていきたい。

でもこればっかりはわかりません。
老化はどう頑張っても止めることはできません。

認知症になっても、娘には優しくしてほしい。

近所に娘家族が住んでいるのが理想ですが、たぶん横須賀には帰ってこないと思います。
たまに会う時だけでも、優しくしてほしいと思います。

もし認知症になってしまったら、私は施設に入ろうと思っています。
少ない年金だけでは足りないので、70歳までの9年間で貯金するつもりでいます。

65歳以上の5人に1人が認知症になる時代になったそうです。
明日は我が身です。

ブログを書くのって、すごく脳に刺激を与えていると思う。
脳トレ続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました