おすすめユーチューバー

86歳女性団地で一人暮らし、ボケないコツは楽しむこと




昨晩は爆睡、久しぶりに8時間まったく目が覚めませんでした。
気持ちよかった~

今日は休み、まず洗濯をしました。
ベランダに干せることがとてもうれしい。

(前住居はベランダなどなく、日当たりもなくずっと部屋干しだったので。)

その後は、ユーチューブを見ながらゴロゴロ。

そして、気になっていた冷蔵庫の異音、自分で何とか解決することができました。
冷蔵庫の異音が気になって、寝不足気味だったのです。

もう冷蔵庫を買いかえようかとまで思ったけれど、いろいろ異音対策を検索してみて、冷蔵庫の裏側にあるコンプレッサーをいじってみた。
そしたら異音がうそのようにしなくなりました。

静かな冷蔵庫にもどって一安心です。

シニアの一人暮らし、これからもいろいろ困ることがあると思うけれど、今は便利な時代です。
検索すればさまざまな解決方法がでてきます。
修理や買い替えを考える前に、まず自分でやってみる、これとっても大事だって思いました。

86歳、団地で一人暮らしのおばあちゃんねるを見ました。

とっても元気なおばあちゃん、腰なんてまがっていなくて。
亡くなった母の一つ下には、とてもとても見えません。

最初に見た動画は、おばあちゃんの部屋のルームツアー。
素敵なベッドカバーが登場したのですが、おばあちゃんの手編みということでした。
すごい!

86歳で団地で一人暮らし?なんでこんなに元気なんだろう?と疑問に思ったので、続けて動画を見てみました。

ある動画では6時20分起床、Gパンはいて、近所の公園までラジオ体操にでかけます。
その後、30分ウォーキング、若々しい歩き方でした。
ウォーキングから帰ってきたらプロティン飲んでました。
(亜麻仁油をしっかり入れていた!)
亜麻仁油は認知症予防に最適なんですが、これを毎日とられているようです。

86歳、ボケずに元気でいる理由は、楽しむこと

なんでそんなに元気なのですか?の質問に、おばあちゃんの答えは、マイペースで暮らすこと、楽しむことでした。
いろんな動画を見て感じたのは、すごく趣味が多いということです。

編み物、手芸、水彩画、絵手紙等々、たくさんの趣味を持っていて、それを現在も楽しそうにやっています。
料理もバリバリの現役で、ぜんぶ自分で手作りしていました。

このおばあちゃんねるは、お孫さんが撮影、編集し動画をアップしているようです。
動画作成が目的とは言え、お孫さんに撮影されるのは楽しそうです。

何もしない老後は、老けちゃうし、認知症にもなりやすい。
何か自分の好きなものをみつけて、楽しむのがボケないコツなのかって思いました。

タイトルとURLをコピーしました