ブログ

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラさんの本が売れる理由




今日は息子がサークル活動で、星を見に行き、明日まで帰ってきません。
またまた息子がいない夜です。

最近は、ほぼ一人暮らしと変わらない毎日になっています。

先日「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラさんの本の紹介記事を書きました。

こんな生き方がしたい!60代一人暮らし、ショコラさんのブログ 
ずいぶん前に、ショコラさんのブログに出会いました。 銭湯が好きで、買い物は100均やオークション、そして私と同じパート暮らしです。 価値観が、私とぴったり合う感じで、とってもホッとするブログでした。 ところが数回拝見したあ...

ショコラさんの本「58歳から日々を大切に小さく暮らす」はひと月で10万部売れているというベストセラーになっているそうです。
新聞広告にもたびたび掲載されています。
それだけ出版社の方も力を入れているのでしょう。

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」ショコラさんの本が売れる理由

・おひとりさま人口が増えている
・小さく暮らすという目標を持っている
・好きなものにかこまれたシンプルな暮らし
そして、日々を大切に暮らすという生き方に共感された方が多いからではないかと思います。

そしてショコラさんのブログを拝見して感じたことは、人の批判を一切書いていないということです。
たとえばご主人と別れた理由などは全く書いていません。
マイナスな言葉も出てきません。
人を傷つけるような言葉がなく、文章がとても柔らかくて癒されます。

それがショコラさんのブログを読むとホッとする理由なのかと思います。

とにかく60代の一人暮らしを、素敵に楽しんでいます。
あんな生き方がしたいと私の目標になりました。

本が売れるのは、私と同じように小さな暮らしに共感した方がたくさんいるからだと思いました。
ショコラさんは本が売れても、相変わらず小さな暮らしを続けています。

今日は、息子がいない夜なので、冷蔵庫にあった冷凍オクラで手抜きご飯を作りました。
ちょっと多めに作りました。 

ご飯ブログはなかなか毎日更新できませんが、見に来ていただける方がいて感謝です。

404 NOT FOUND | 母子家庭の食卓
母子家庭の毎日の節約ご飯を紹介しているブログです
タイトルとURLをコピーしました