介護の現場に聞く、介護職を辞めたい理由




まだまだ酷暑が続いています。
母は涼しいサ高住の部屋で、昼寝ばかりしているらしいです。
ある意味うらやましいです。

最近は部屋の掃除とちょっとした買い物をヘルパーさんに頼むことにしました。
私の母も、苦手なヘルパーさん、好きなヘルパーさんがいます。
苦手なヘルパーさんは高圧的な態度をとる人で、母はいつも怖い怖いと言っていたので、他の方に変えてもらったこともありました。

妹も介護職ですが、大変な仕事だと思います。

介護職、仕事内容も大変なのに、そこに人間関係の悪さが加わったらやめたくなるのが当然だと思います。

スポンサーリンク




介護の現場に聞く、介護職を辞めたい理由の一つに人間関係の悪さ

まぁ、どんな職業でもどんな職場でも、人間関係はとても重要です。
苦手な人がいる、嫌いな人がいる、人間関係がうまくいかないとストレスもたまってしまいます。

こちらのブログは介護職の方が書かれているブログですが、とても興味深く読みました。

介護の現場の本音が、垣間見られました。

介護職辞めたい理由「人間関係」の悩み 介護職の離職理由で特に多いのが、人間関係の悩みです。 人間関係で悩んでしまうと、仕事以外の時間でもずっと、 職場の人間関係の事ばかり考えてしまいますよね。 実は私も、人間関係の悪さで悩んでいた一人です。 私の場合、本当に嫌で嫌で考えたくなくても、考えてしまいます。 例えば、「明日は...

こちらのブログ主さんは、劣悪な人間関係に苦しみ、同じ介護業界で転職されています。
どうにもならないくらい嫌な職場は、やはり早々に転職をした方が賢明だと思いました。

介護の現場の劣悪な人間関係とは?

女性が多い職場。
女性が多いと群れを作りたがり陰口が多くなる。

これはすごくよくわかります。
私も圧倒的に女性が多い職場に勤めているからです。
まず、陰口を聞かない日は一日もありません。
(女性は陰口や悪口が大好きですから)

このブログ主さんが苦手だった同僚とは?

・オバサン介護士
・看護師
・ベテラン介護士

どこの職場にもいろんな人がいるのだと改めて思いました。

こちらのブログ主さんは介護の現場を転々とし、今はとても良い環境のグループホームに勤務されています。
もっと早く転職するべきだったという感想も書かれています。

転職は勇気がいると思いますが、毎日毎日現場に行くのが苦痛になってきたら行動を起こした方がよいと思いました。
介護職に限らず、自分に適した職場は必ずあると思うのです。

そしてこちらのブログにはいろいろなレクレーションが紹介されています。

介護職の方で、今日はどんなレクレーションをしようかと悩んだ時、いろいろと参考になる記事がたくさんあります。

折り紙で作る、夏祭りの飾りや、はっぴや花火、季節感もあり大変すばらしかったです。
介護職の方にはとても参考になるブログです。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング


スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。