神奈川県の最低時給が983円に!田舎で都会の神奈川へ移住しませんか?



読者の皆様、こんばんは。

昨晩は、すごい雨と風の音で、息子は眠れなかったらしいです。

私は、疲れていたので眠れました。

アパートの裏に崖があるので、ちょっと心配でした。

テレビでは、崖から離れた部屋で寝ましょうと言っていたからです。

崖から離れた場所と言ったら、台所兼リビングで寝ることになります。

なので、気にしないで自分の部屋で寝てしまいました。
(こういう油断は一番よくないと知りつつ・・・)

朝起きたら、台風一過の快晴です。
ところが首都圏は大変なことになっていたようです。

JRの各駅で、入場規制がされていてホームにさえ入れない状況が続いていたようで、会社に、遅刻した方も多いのではないでしょうか。

JRを利用している店長は、お昼すぎに疲れきって出勤しました。
店長だから休むわけにもいきませんし。

さて今日は10月1日です。
朝礼で最低時給の発表がありました。




神奈川県の最低時給は、27円上がって983円になりました。

私の職場は、1000円という時給になりました。
(四捨五入?)
990円という予想をしていたので、1000円になって、会社は太っ腹だと思いました。

ありがたくて、がんばって働いて会社に貢献しようと今日は思いました。

私が働き始めた11年前は、700円くらいの時給だったと思います。
かれこれ300円上がったことになります。

毎年10月1日に最低時給が見直されます。
全国の平均は、874円ということですが、全国の表を見てみると、かなりの差があることがわかりました。

茨  城 822 (796)
栃  木 826 (800)
群  馬 809 (783)
埼玉 898 (871)
千  葉 895 (868)
東  京 985 (958)
神奈川 983 (956)
()は昨年の時給   引用 厚生労働省HP

関東だけ抜粋してみましたが、同じ関東でも150円近く差が出ています。

150円違うと1日7時間労働だとして、1日1050円の差。
1か月22日勤務だとしたら、月にして23100円の差が出ます。

たとえば同じスーパーのレジ職で、同じような仕事をしていてもこんなに差が出るのは不公平だと思いませんか?
物価が高いとか、家賃が高いとかの理由もあるのでしょう。

確かに東京の家賃は高いです。
ワンルームでも平気で7万以上します。

私は、東京出身の東京育ちですが、もう東京へは帰りたくないです。

あの満員電車に乗ってOLしていたころがうそのようです。

海や山などの自然に囲まれた神奈川県が好きになりました。

もしどこかに移住を考えている方がいらしたら、田舎でもあるし、都会でもある神奈川県に引っ越してきませんか?

横浜は、都会ですが、観光スポットもたくさんあり魅力的な街です。
(家賃、物価は東京並みかも)

川崎はちょっと怖い街です。
娘が一人暮らしの物件を探した時に不動産やさんに言われました。

女性の一人暮らしには向いてない街だそうです。

そして鎌倉。
観光地としては最高なんですが、済みたくない街ベスト10に入っています。

観光客が押し寄せて、土日は大渋滞。
江ノ電も満員です。

鎌倉で静かに暮らすのは無理のようです。

今、神奈川県で人気があるのが湘南エリアだそうです。
中でも辻堂あたり、サーフィン好きの方の移住も増えているとか。

都心までも十分に通える距離です。

そして私が住んでる三浦半島エリア、イチオシです。

歩いて10分くらいの所に海があります。
 
通勤バスの中からは緑色に茂った山々が見え、とても癒されます。
時には富士山も見えます。

田舎だなって思うけれど、おしゃれなお店もたくさんあるし、イオンや西友などの大型店もあります。
大変便利な場所だと思います。

家賃もワンルームは3万円代からあります。
そして私の職場でしたら、50代でも社会保険加入できます。

常に募集中です。
いつでも仲介賜ります(笑)

移住を考えている方、神奈川県にいらっしゃいませんか?

サービス付き高齢者住宅は、神奈川県よりも足立区が安くていい所がありました。
なので母は足立区を選びました。

今日は時給の話を書くつもりでしたが、神奈川県を熱く語ってしまいました。
(;^_^A

コメントの入力は終了しました。