業務スーパーの冷凍ブロッコリーで、節約レシピ

近所の業務スーパーまで行ってきました。

おひとりさまだけど、業務スーパーが好きで、週に、二回は行っています。
どでかいサイズを見て笑ってしまいます。

今日は、冷凍のハンバーグと、トマト缶を買ってきました。
夕飯はこれで、煮込みハンバーグを作ろうかと思っています。

冷凍ハンバーグ、500g!
大量です!

毎日お弁当に入れても、一か月はもちそうです。

いつもの冷凍ブロッコリーも買ってきました。
これはいつも常備しています。

業務スーパーの冷凍ブロッコリー
500gも入っていて148円は、超お買い得です。

この値段ですから・・・やはり中国産です。

火を通したり、レンチんすれば、大丈夫かと、私は気にしないことにしています。

他のスーパーで売っている冷凍ブロッコリーより、一つ一つが大きいです。

冷凍ブロッコリーを使った節約レシピです。

私の場合、手の込んだものは作りません。
安くて簡単な、手抜き料理です。

★ブロッコリーの辛子醤油あえ


 レンジでチンして、少量の辛子としょうゆ、おかかであえるだけです。
 からしを入れることで、ピリッとしまった味になります。

 作り置きおかずとして、多めに作り、常備しています。
 お弁当にも入れています。

★鶏むね肉とブロッコリーのマヨ炒め

 一口大に切った鶏肉のむね肉とブロッコリーを炒めます。
 味付けに、塩コショウとマヨネーズを入れてさらに炒めて出来上がり。
 少し、ケチャップを入れるとオーロラソース炒めになります。

 これはご飯のおかずにぴったりです。

★ニンジンとブロッコリーのマリネ

こちらも超簡単手抜きです。
ニンジンは千切り、冷凍ブロッコリーは適当な大きさに切り、レンジでチン。
マリネ液(イタリアンドレッシングでも)と塩コショウ少々ふりかけ出来上がり。

これも作り置きしています。

★トマトスープパスタ

ゆでたパスタを、トマト缶、ブロッコリーと一緒に、炒めます
コンソメスープをカップ一杯入れます。
(鶏ガラスープでもいけます)

味付けは、塩コショウ、ケチャップ少々。
仕上げにオリーブオイルを振りかけていただくと、ぐーんと美味しくなります。

★ブロッコリーのとベーコンのソテー
  

こちらは冷蔵庫にあるものだけでササっと作れる一品です。
スクランブルエッグを作ってお皿にとっておく(お砂糖少々で甘めにしています)
フライパンにバターを入れ、ブロッコリーとベーコンを炒めます。
塩コショウで味付けして、スクランブルエッグを加えて出来上がりです。

以上ブロッコリーの簡単手抜き料理でした。

お弁当には、緑の彩として必ず入れています。
朝、時間がなくてもレンジでチン、簡単です。

そしていつも常備しているのは、業務スーパーの厚焼き玉子、京風だし巻きたまごです。

京風だし巻き卵は、甘くない卵焼きですが、だしがきいていて上品な味です・

私の毎日のお弁当には、必ず、業務スーパーのブロッコリーと卵焼きが入っています。
あとは、前の日の残り物です。

それが一番節約になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです
お寄りいただきありがとうございます。記念に応援してくださるとうれしいです。
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。