
水曜日に、大家族石田さんチが、放送されました。
毎回、楽しみに見ていますが、今回は帰宅が遅くなり、途中からになってしまいました。
年一回の放送ですが、今回も大反響だったようです。
大家族石田さんチ、千恵子さんは71歳に
大家族石田さんチは、7男2女の大家族の暮らしを密着したドキュメントで、放送開始から28年たっているそうです。
(すごい!息子が生まれる前からやっていたんだ)
私はいつごろから、見始めたんだろう?
千恵子さん晃さんともに、今年71歳になったそうです。
今回の大きなニュースは、千恵子さんのお母様が、亡くなったこと。
介護施設で、眠るようになくなっていたそうです。(死因は老衰)
92歳、大往生です。
みさこさんの葬儀のために、大家族は集まることになるのですが、今回、13年ぶりに長女の奈緒子さんが登場しました。
奈緒子さんは、テレビの放映が嫌だったこと、お父ちゃんお母ちゃんが嫌いだったこと、赤裸々に告白されていました。
実家のことを考えるだけで、ウっとなることがあって、13年も疎遠になっていたということでした。
長女としての重荷もあったし、テレビの密着がお金で売られたような気持ちになったそうです。
密着取材の犠牲者でしょうか。
円満別居の行方

みさこさんの介護のためにスタートした別居生活、円満別居だと言われていました。
みさこさん亡くなった今、もう別居する必要はなくなったわけです。
ご主人の晃さんは、いつ帰ってきてもいいような感じの発言をされていたけれど、千恵子さんはもうそんな気はなさそうです。
番組内では、結局この円満別居はどうなっていくのか、明言はされませんでした。
千恵子さん、フラダンスを楽しむなど、一人暮らしを満喫しているように見えましたが、きっと寂しい時が、あるのではないかと思います。
これは私の感想ですが、寂しいと感じることはあっても、一度体験してしまった自由を手放す選択はしないのでは?

