おひとり様の老後

息子費がかかりすぎて、北海道旅行は見送りました。




今日は、お休みだったのだけど、朝から頭痛がして、何もやる気せず、ゴロゴロして過ごしました。
この頭痛も、昨日記事にした寒暖差疲労だと思われます。

午後から、冷蔵庫に何もなくなっていたので、買い物に行ったのですが、今日は暑かった~
この気温の変化に身体がついていけません。

昨年の今頃、33年ぶりに新幹線に乗っていた。

自分のブログで確認したのだけど、一年前の今日、京都へ行ってました。
すごく暑くて、観光どころではなかったけれど、新幹線に乗れたのが嬉しくて、ワクワクした旅でした。
のぞみ、早かったな~
いつかもっと気候が良い時に、京都旅行もリベンジしたいです。

一年なんてあっという間ですね。
京都旅行で、気分転換できた私は、やはり一人旅最高!なんて思っていたのですが、旅行の二週間後には、転倒して骨折するというハプニングが待っていました。
人生何が起こるかわからないって、つくづく思いました。

ましてや60代になってからの一年は、早すぎて、あっという間に70代になってしまうかも。
日々、体力が落ちていくことを感じているので、動けるうちにもっとやりたいことをやらなければ!と焦る気持ちもあります。

思い立ったら、すぐ行動。

京都へ行こうと決めたら、わりとすぐに予約したと思います。
半年くらい前から、それを楽しみに毎日過ごしていました。

今年の初めに、今年は北海道へ行こうと決めていて、いろいろ下調べもしていたのです。
ラベンダーの綺麗な6月か、紅葉を見に11月?まず時期がなかなか決まりませんでした。

それから、格安ツアーで行くか、どこを周るか、そんなことも計画するだけで、楽しかったのですが。。。
6月ごろから、金銭的に暗雲が立ち込めてきました。

大学院生の息子から、たびたびお金を貸してほしいというLINEが来たのです。
最悪なことに、学費の免除申請もし忘れて、27万まとめて納めました。

その後も、家賃が払えない、カード代が払えないといろんな理由で、その都度、老後資金を解約して振り込んできました。
子供を助けるのは、親としてあたりまえのことなので、仕方ないとは思っています。

社会人になるまで、あと半年

本当に、あともう少しで、息子は完全に自立してくれると信じています。

年金が少ない私は、一円でも多く老後資金を貯めるという目標があります。
老後のための貯金を、けっこう使ってしまったので、今年の北海道旅行はあきらめました。

かわりに?息子が8月に友人たちと北海道に行き、楽しんできたようです。

旅をすることが、私の生きがいで、自分を喜ばせる一番の方法だと思っていて、10月には、友人と信州に行きます。
北海道には行けなかったけれど、信州でも、今からワクワクしています。

タイトルとURLをコピーしました