パート

まだまだ頑張れる!66歳の新人さん入社に、励まされて。




今日は、お盆の入りです。

元わが家では迎え火をやって、なす、きゅうりや、果物をたくさんお供えして、普通にお盆の行事をしていました。
仏壇を大事にする夫でした。

今、仏間がどうなっているのか、考えるだけでもオソロシイです。
もうすぐ71歳、断捨離とは無縁、ゴミ屋敷に住む別居中の夫

南海トラフに揺れた3連休も終わり、スーパー内も徐々に落ち着いてきた気がします。

お米もお水も一時は空っぽになったけれど、毎日入荷しています。
点数制限はあるものの、タイミングがあえば、お米もお水も購入できると思います。

不謹慎かもですが、南海トラフ注意情報で、かなり経済効果があった気がします。
多くの方が、すごい勢いで備蓄品を買っておられました。

大学生3人が相次いで辞めていき、人手不足だった職場のスーパーですが、3人の新人さんが入社しました。
入れ替わりの激しい職場です。

66歳の新人パートさん

採用された一人は、なんとシニア枠、66歳の女性でした。
研修を終えて、職場に配属されてきたのですが、もう普通に仕事をこなされています。

若く見えるので50代かな?と思っていたら、66歳だそうです。
ちなみにレジの経験はないそうで、シニアでもやる気さえあれば採用されるようです。

自分より年上の方が、入社し、嬉しかったし、励まされました。
仕事の覚えは私より、全然早いみたい。

まだまだ頑張れる

私は自分の年齢をネガティブに考えがちでした、
もう63歳、身体も脳も衰えていくのだから、できないのはあたりまえだーなんて開き直ったり。
でも、65歳を過ぎても、できる人はできるんだと新人さんを見て思いました。

きつい先輩もたくさんいるし、性格が穏やかな先輩もいます。
女性が多い職場で、いろんな人がいてあたりまえです。

ただ一つ言えることは、みんな一生懸命働いているということ。
疲れてクタクタなのは、私だけではありません。

帰りのロッカーでは、あーしんどい、あー疲れたの言葉があちらこちらから聞こえてきます。
それでも翌日には、けろっとした顔をして出勤します。

涼しくなったら、筋トレを再開し、体力をつけたいと思います。

今日の夕飯は、イオンの冷凍弁当
これもネットスーパーで買いました。

疲れて何もしたくない時、冷凍弁当食べてます。
枝豆豆腐と即席みそ汁と。
お盆ですがこんなもん食べてます。

タイトルとURLをコピーしました