最近、イオンモールのある場所に、ウォーキングコースができたという記事を読みました。
電力の節減にもなるし、熱中症対策にもなるので、どんどん利用してくださいというもの。
イオンモール側からしてみれば、そういった涼みに来ている方には、少しでもお金を落としてもらいたいという下心もあると思います。
実際に、私の地元のイオンモールや、モアーズなどの商業施設には、あちらこちらにソファやいすが設置されていて、あいているのは見たことがありません。
悪意ある記事
さきほど見た記事に悪意を感じました。
あるフードコートで、突然怒鳴り出したお爺さんがいたそうです。
「暑さで死んだら、責任取るのか?」と怒鳴ったらしい。
記事を読み進めてみると、高齢者数人のグループがフードコートに陣取り、無料のお茶や水で数時間過ごしていたとのこと。
席がとれなくて困っていた女性が、籍を譲ってくれませんか?と声をかけたら、逆切れしたらしい。
確かに数時間も陣取るのはよくないことだと思いますが、この記事に悪意を感じたのは高齢者ばかりが陣取っていて、これが超高齢化社会の現実だみたいに書かれていたことです。
高齢者は社会のゴミだとでも言いたいのでしょうか?
コメント欄を見ると、私と同じような考えの方が何人かいました
高齢者ばかり悪者にするけれど、無料の水一杯で、何時間も勉強をしている若者もいる、不良っぽい若者グループが足を投げ出してフードコートを陣取っている、年齢に関係なく迷惑をかけている人が、実際にいるのです。
高齢者を邪魔にする記事に悲しくなった
ウォーキングコースができたイオンモールでは、買い物をする若者とぶつかるトラブルも起きているとか。
そのようなトラブルばかりを大げさに書く記事に、うんざりし、悲しくなりました。
高齢者は小さくなって生きろというの?
もっと高齢者に優しい社会になってほしいと思います。
いずれみんな年を取るのに・・・
高齢夫婦が営んでいる八百屋さんが近所にあります。
この暑さの中、外でボッーと座っているご夫婦、水分はちゃんととっているのか心配になりました。
売り上げ協力のつもりで、傷んでいるニンジンを買ってきました。
50円じゃ協力にならないかもだけど、店主のお爺さんは元気にありがとうございましたと声をかけてくれました。
また買いにこよう。
この人参で、レンジで作る人参しりしりを作り置きする予定です。
水分補給はノンカフェインのルイボスティーを飲んでいます。
|