ひとりごと

節約にならず、ベランダ菜園全滅!懲りずにポチったもの




今年も張り切って、ベランダ菜園を作って、チビチビ収穫して食べていたのです。
ところが、暑さのせいなのか、どんどん枯れていき全滅してしまいました。

野菜高騰対策

この暑さで、野菜がまた高騰するかも?と始めたベランダ菜園、かんたんではありません。
結局節約にもならなかった。

ピーマン、大葉、リーフレタスの苗をホームセンターで購入。
大葉、リーフレタスは、それなりに食べたけれど、ピーマンは一つしかならず、トホホでした。

野菜高騰は、過去にも何度もありました。
高温や、雨不足、台風などで、もろに影響を受けてしまいます。

こんな時の対策としては、やはり一年中安定している価格の野菜を食べています。
キノコ類、豆苗、かいわれ大根など、温室で栽培できるものに限られます。

今後、また野菜が高騰しないことを願っています。

ベランダ菜園全滅の原因は?

夏のベランダ菜園、ここまで高温が続くと難しいのかもしれません。
うまく育てているブロガーさんもいらっしゃいますが、私には無理でした。

原因は、水をこまめにあげなかったこと、狭いベランダなので、クーラーの外機の熱風がもろにあたっていたことなのかなと思います。
あとは土が少なかったのも原因の一つかも。

それでも懲りずに、ベビーリーフの種を買いました。
これは、部屋の中でも、ほったらかしでできるみたいなので。
一年中食べれるのも魅力です。

タイトルとURLをコピーしました