おひとり様の老後

60代、何人友達を失っただろう?心地よい人間関係




今日も今日とてぐったりしています。
暑い夏はこれからなのに・・・
仕事が休みの日は、家にこもっていて、誰ともしゃべらないなんてことも。
気が付くとひとり言いってたりして。

孤独?寂しい?

そんなことを思うより、とにかく身体を休めたい、そんな今日この頃です。

何人友達を失っただろう?

ママ友、ほぼ付き合いをたっています。
PTA仲間とは、また会おうね~と言いつつ、息子が高校を卒業してから一度も会っていません。
会いたいとも思わないし。

ケガをして、家に一人でいた時、あまりにも寂しくて、古い友人と連絡をとって会いました。
でも、小言ばかりいうおひとり様友達とは、もう会いたくないって思ったのです。
一緒にいて、ちっとも心地よくなかったから。

60代おひとり様、また一人友達を失う
コロナ禍になり、友達と疎遠になっていた私ですが、その中の一人と、昨年秋から会うようになっていました。 63歳未亡人、持ち家あり 生活は安定していても働きたい でも・・本当のことを言うと、きつい性格が苦手でした。 彼女も...

私はたくさんの友達を失ってきたと思います。
喧嘩別れしたママ友も5人くらいいて、時々思い出して、あの人どうしているかな?娘や息子の同級生たちはどう成長しているんだろう?などと考えます。

もっと友達を大切にしていれば、孤独な老後をむかえずにすんだのかも?と思ったり。
嫌な所が、一つでも見えると、もう会いたくないなんて思った私は、協調性がないのかもしれない。
上記記事のおひとり様女性にたいしても、彼女も良いところたくさんあったのに、なんでそこを見なかったのかと思う。

心地よい人間関係

あれこれ考えて、これで良かったと思っています。
会っても疲れて嫌な気持ちになる人とは、付き合いをたって正解だったと。

これからも付き合いを続けていきたいのは、元職場の同僚たち。
みんな年下だけど、本当に良い子たちで、楽しく仕事ができたのは彼女たちのおかげです。

私の後に続いて、二人が元職場を辞め、新しいスタートを切っています。
30代の後輩から、焼肉行きませんか?とLINEが来ました。

今月末、数人で焼肉を食べに行きます。
私以外はのんべいなので、飲み会といってもいいかな。
会うのが楽しみ、これが今の私にとっては、心地よい人間関係なのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました