おひとり様の老後

手放したいけど手放せない!おひとり様の老後不安




昨晩はリアルタイムで、目黒蓮さんのドラマ「海のはじまり」を見ました。
今期一番の楽しみなドラマになりそうです。
見逃してしまえば、今はTberで見れて、便利な世の中になりました。

夏と水季が戯れている海は、鎌倉の由比ガ浜だそうです。
私の好きな場所の一つです。

手放したいけど、手放せない老後不安。

最近の一番の心配は身体のこと

ここ数年、骨折以外では病院にかかったことがなかった私ですが、頭痛が続いたり、胸が痛くなったりと、あちこちに身体のサビが出てきています。

私も高齢になったら病院通いが始まるのか?
できることなら、医療費を使いたくないけれど。

老後不安の原因はやはり年金が少ないこと。

月3万円の予定です、これだけ少ないと死ぬまで働かなければだめってこと。

老後貧困は自業自得なの?私の65歳からの年金額、初公開。
世の中は、三連休、 私は今日も残業、足が棒のようになっています。 疲れました。 老後貧困は自業自得なの? あるブログで、老後貧困は自業自得だ、ちゃんと貯金してこなかった自分が悪いのだという内容の記事を読みました。 ...

今でもクタクタなのに、無理でしょ?

老後不安の原因二つ目は、貯金が少ないこと。
現在積み立てNISAで老後資金を貯めていますが、現在110万円です。
63歳でこれ、老後4000万円必要なんて、とんでもない話です。

もう一つの老後不安

夫のことです。
私より7つ上なので、今71歳ですが、元わが家に一人で暮らしています。

離婚していないので、夫に何かあったら、私のスマホに連絡がくると思います。

別居中の夫の介護をすることになったら?なんて考えると、不安で眠れなくなります。
自分一人生きていくのがやっとなのに?

あまりの疲労に、仕事をやめたいと思いはじめた私ですが、仕事をやめて家にいたら、ますます不安が増しそうです。
やっぱり忙しい方が私の性に合っているのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました