おひとり様の老後

ブログ歴7年、変わったこと、喧嘩ばかりしていた母子家庭時代




仕事から帰宅後、ベッドにゴロンとしたら、また眠ってしまいました。
夕飯を作る元気はなく、主食はオートミール、おかずはセブンイレブンのコロッケを食べました。
野菜は、作り置きのアスパラサラダでとりました。

ブログ歴7年、環境は大きく変わりました。

最初のブログを書き始めたのは、7年前2015年の時です。
別居してすぐの頃、パートだけではやっていけないと悩んでいた時に、知人からすすめられたことがきっかけです。

当時は、ブログの存在さえ知らなかったけれど、お小遣い稼ぎになるからと、DV夫から逃げた家族の体験談を書き始めまた。
一番最初のブログは、いろいろあって削除してしまいましたが、その次にスタートしたのが、私のもう一つのブログ60代小さく暮らすです。
ブログ名は、貧乏びんぼー!息子は受験で食べ盛りだったのですが、息子は大学生になり、今度は自分の倹約生活について書こうとブログ名を変更しました。

母子家庭時代は、息子と喧嘩ばかりしていました。

口喧嘩から始まり、取っ組み合いの喧嘩をしたこともあります。
もちろん、力では叶いませんでした。

あの頃は、DVの連鎖か?なんて悩んでいたこともあったけど心配のしすぎだったかも。
もう一つのブログは、母子家庭の日々の愚痴を書き綴っていたので、今読んでも面白いです。
今やっと面白いと思えるようになったのです。
当時は必死だったなーなんて思います。

息子は夫と私から離れて、のびのび生きております。(たぶん)
昨日、このブログのはじめましての記事を読んで、環境が大きく変わっていることに気が付き、書き直しました。
はじめてこのブログに訪問してくださる方が、未だにいらっしゃるようで、感謝です。

この7年で変わったこと
・ワンルーム暮らしから2DKアパート暮らしへ、そして今はワンルームで一人暮らしになりました。
・実家がなくなりました、今でも懐かしい光景が夢に出てきますが、今は跡形もありません。(泣)
・元気だった母が認知症になり、施設に入居、そして昨年亡くなりました。
・過食症に悩んでいた娘が、結婚し二児のママに!過食症はすっかりよくなりました。
・高校一年だった息子は、大学4年になりました、めったに連絡をよこさなくなりました。
・私は54歳から61歳になり、二人の孫誕生に、生きていてよかったと心から思うようになりました。

70歳になった時、どんな暮らしをしているのだろう?
10年後、また自分のブログを読み返してみたいです。

書くことがルーティン化しているので、脳と身体が元気なうちはブログを書き続けたいと思っています。
毎日が発見ネットに連載しています。

よろしかったらご覧ください。

DV夫に私と息子の居場所がバレた...! 訪問してきた夫を無視すると、1日に20回以上の着信が.../chii
私と息子は、DV夫の元から逃げて、狭いワンルームアパートで暮らしていたのですが、ストレスにより、たびたびぶつかるようになっていきました。 【前回】「おまえの両親の葬式には行かない」「遺産もらってこい」とモラハラDV夫。父が他界した時には.../chii 夫に居場所がバレてから、息子は時々、自宅に帰っていました。 1週間...
タイトルとURLをコピーしました