老後貧困

自業自得?思い出を胸に秘めて、75歳まで働きます。




新人さんが入ったおかげで、日曜日も休みの日があります。
来月のシフトが出ました。
以前のように、土日全部出勤はなくなりました。

日曜日なので、教会へ、徒歩30分、往復するだけで疲れてしまいました。
めっきり暑さにも弱くなった気がします。

年金が少ないのは、自業自得

最近は、動画やブログで自分の年金額を公表している方がたくさんいます。
わかってはいたけれど、私のように少ない人は、ほぼいません。

年金ひと月15000円?!66歳未亡人の質素な暮らし
この寒暖差こたえます。 3連休は冬らしい日が続くとのこと。 この寒暖差で、野菜が不作にならないといいのですが・・ 年金ひと月15000円?! いつも、見ているユーチューバーさんですが、最近の動画内で2月の年金受給の通...

波乱万丈さんが、私の知る限り、私より低年金で頑張っている方です。
全部の動画を拝見したわけではないけれど、やはり波乱万丈の人生を歩まれたようです。
普通の人と結婚して、普通の暮らしをし、普通に年金を納めていれば、低年金になることはなかったと思います。

私の場合は、自業自得だと思っていて、やはり自営業の夫と結婚して、年金を納めてこなかったのが一番の原因、そしてもっと早く逃げて正社員にならなかったこととか。

結婚してから夫が無年金者だと知る、焦った私がやったこと。
過去の記事で、夫が無年金無保険であることを書いてきました。 昨年68歳になりました。 本来ならば、とっくに年金を受け取れる年齢になっています。 自営業なので、年金に加入していたとしても国民年金なので、満額でも55000...

いろいろと後悔をしても、仕方ないので、もう後ろは振り返りません。

75歳まで、働こう

娘や息子のそばに、引っ越そうかと、揺れに揺れた一週間でしたが、出した結論は、75歳まで働くこと。

私は、毎日が日曜日になるのは、ちょっときつい。
骨折して3カ月、自宅療養した時に感じたのです、私はやはり働くことが好きかもって。

ミスをしても、年下のパート仲間に怒られても、現在の職場で頑張っていこうと決めました。
会社側からノーと言われない限りですが。

別居して、一番楽しかったのは、娘との旅行、そして息子と外食を共にしたこと。
別居した年の秋に、娘と日光へ旅行しました。
遠足へ行く子供のように、嬉しくて眠れなかったのを思い出します。

そして高校時代までは、一緒に歩いてくれなかった息子ですが、たびたび外食へ行きました。

私の楽しかった思い出は、すべて子供たちがらみです。
二人と過ごす時間は、本当に楽しかったです。

それぞれに居場所をみつけた子供たちの邪魔をしないよう、私は遠くから見守ろうと思います。
孫守りの要請があれば行くし、息子と外食もまた行きたい、だけど東京へ行くのもだんだんしんどくなってきました。

75歳まで働く、これは今日現在の決意表明みたいなものです。
明日になったら、また気が変わるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました