横浜ワシントンホテルのランチブッフェに行ってきました。
だいぶ前に予約しており、楽しみにしていたのですが・・・
横浜桜木町にあるワシントンホテルの5階にあるベイサイドというお店です。
ここの売りは、ローストビーフ食べ放題で、ソースも3種類ありました。
通されたのは、窓側のカウンター席、みなとみらい地区がよく見えて、景色は最高です。
横浜コーナーには、オレンジチキン、酢豚、シュウマイ、ヤンニョムチキンと私の好きなモノばかり。
ベトナムフォーは自分で作ります。
パンも4種類あり、全部は食べられなかったけれど、デニッシュ、クロワッサンが美味しかったです。
ドリンクは飲み放題で4杯ほど飲みました。
ハヤシライスを食べたら、お腹がパンパンになったけれど、スイーツが別腹です。
小ぶりのケーキなのでペロリと食べちゃいました。
話がかみ合わない
時間無制限ということで、二時間ほど滞在して、友人といろいろと話しました。
最初の会社の同僚で40年来の付き合いの友人。
今日は、話しがかみ合わないことが多く、話していても楽しいと感じなかったのです。
旦那さんとお相撲を見に行くのが、何よりも楽しみで、子供より飼っているワンちゃんを溺愛しており、ワンちゃんの話ばかりでした。
おひとり様の私とは、生き方も考え方もまったく違うのですから、話しは盛り上がらなくて当然なのかも。
保険の話、年金の話、貯金の話なども、上から目線で自慢しているように感じました。
老後の心配はまったくしていないと言っていたので、これがもう決定的でした。
半径1キロ以内の生活で充分
東京に住んでいる友人ですが、家の周り半径1キロ以内の外出で、もう充分幸せなのだそうです。
出歩くのが好きで、これからも旅を楽しみながら老後を過ごしたいと思う私とは、全く違っていました。
妹も、友人も、もうでかける気力も体力も残っていないと、同じようなことを言っていたのが印象的でした。
彼女とも4年前に熱海に旅行に行きましたが、もう旅もしたくないそうです。
妹も友人も、変わってしまって、もう遠出はしたくないと言うので、寂しい気持ちになりました。
アクティブシニアばかりではないということなんでしょうか。
それと、もうこの年齢で、バイキングは楽しめなくなりました。
若い頃のように、食べれません。
ランドマークタワーまで歩き、みなとみらいから帰宅。
ドッと疲れています。
私も本当に体力がなくなっており、他人のことは言えないと感じました。