未分類

60代 孫に嫌われてしまった?なかなかなついてもらえず。




昨日は、娘宅に孫守りに行ってきました。
下の女の子が、急に熱を出して、娘もお婿さんも仕事を休むことができずに、私に要請がきたのです。

10時に娘宅につくと、もう娘は仕事に出ていました。
上の男の子は保育園に行き、お婿さんと下の子が私を出迎えてくれました。

嫌な予感通り、ギャン泣きの一歳八か月の孫

女の子は人見知りしやすいとは知っていたけれど、赤ちゃんと時から私を見ると泣いてばかりの下の孫でした。
一か月半前に会った時は、なついてくれたので、大丈夫かなと思いつつ、不安はありました。

パパ大好きの下の孫は、パパが仕事に行ったあとも、一時間ほどギャン泣きしていました。
抱っこしようも、手を振り払われて、思い切り拒否されました。

上の子の時は、こんなことは一度もなかったので、ショックでした。
私、相当嫌われている。

そのうち、パパーパパーと泣き叫び、泣きつかれて眠ってしまいました。
ご飯を食べさせないで、眠ってしまったので、一時間ほどで起きてしまう。
近づくと、ぷーんと匂う、〇んちをしていたのです。
オムツを変えるのも大変でした。

買っていった蒸しパンを差し出すと、やっと私に近づいてきた孫。
ビデオで、子供向けの番組も流しました。
用意してあったうどんをあげると、やっと笑顔になりました。
私になつくまで、3時間以上かかったかも。

なんでこんなに嫌われてしまったのか?

やはり、上の孫ばかり可愛がってしまったからかと思います。
ばぁばばぁばと、抱きついてきた上の孫は本当にかわいくて、溺愛してしまったのです。
それを見て、下の孫は、本能的に私を嫌いになってしまったのかもしれません。

会う頻度も、圧倒的に上の孫の方が多くて、それも原因かと。
ヤフー知恵袋で同じような質問がたくさんあり、その中の回答で、なるほどと思ったのはこちらです。

・会う頻度、時間が少ない(1ヶ月に1回程度、10分くらいですぐ帰ってしまいました)
・会った途端、大きな高い声で近づく(赤ちゃんをあやす時は高い声になりやすいですが、うちの子は苦手でした)
・じっと見つめる
・「泣かれるかな」と緊張している
・泣かれると「可愛くない」と拗ねる、関わることを避ける

泣かれるかなと緊張していたし、会う頻度も少ない、関わることを避けるもやっていたかもしれません。

それでも最後は、ニコニコと笑顔になり、3時間ほどパズルをしたり、ボール投げをしたりと、一緒に遊ぶことができました。
そして、パパさんが上の孫を連れて帰宅。

上の孫は、飛び上がって喜んでくれたけれど、下の孫は、私に何度もバイバイをします。
もうパパさんがかえって来たから、帰っていいよーと言われているようで、悲しかったです。

私もギャン泣き孫のお世話で、ホトホト疲れていたので、娘に会わずに帰宅しました。
下の孫のお世話を頼まれたら、どうしよう・・・・

毎日が発見ネットに連載しています。
よろしかったらご覧ください。

親の遺産を独り占めして身内の縁を全て失った夫。挙げ句の果ての孤独なゴミ屋敷生活/chii
モラハラDV夫の元から逃げて10年目の60代シングルです。 ちなみに離婚は成立しておらず、熟年別居中です。 【前回】お金に執着し続け、家族を蔑ろにしてきた夫。老後を迎えて最後に手元に残ったものは 先月、また元わが家の近所の方から、クレームの電話がかかってきました。 ゴミ屋敷のようになってしまった元わが家、庭の木も伸び放...
タイトルとURLをコピーしました