熟年別居

平穏な日常をぶち壊す一本の電話、どこまで私を苦しめるの?




今日は雨の一日でしたが、皆様は平和なゴールデンウィークをお過ごしでしょうか。
後半はお天気がよくなるようで、今度は熱中症が心配です。
私はもう半袖で、仕事をしています、半袖でも暑いくらいです。

平穏な気持ちをぶち壊す一本の電話

疲れ方がハンパないので、帰宅して思い切りゴロゴロ過ごしております。
それでも、気持ちは平穏だったのに・・・

先ほど、元わが家の隣の奥さんから電話がかかってきました。
同年代で、子供たちも仲がよく、良い付き合いをしていた隣の奥さんには、夫に何かあったらLINEしてねと頼んでいました。

今回の電話の内容は、思い切り苦情でした。
元わが家がジャングル状態であることは、少し前に見て知っていましたが、もう周りに迷惑をかけるくらいに草木が伸びきっているとのことでした。

もうすぐ71歳、断捨離とは無縁、ゴミ屋敷に住む別居中の夫
元わが家は、数年前に行ったきりですが、当時もかなりゴミ屋敷化していました。 今はどうなっているのか、考えるだけで恐ろしくなります。 モノを捨てるのを許さなかった夫でした。 押し入れには、50年前に、亡くなった義母の着物や洋...

葉っぱがボウボウに生え、伸びきって、周りの電線にからんでいるというのです。
いつか火事になるのではないかと心配していて、なんとかしてほしいという内容でした。

隣に住んでる夫本人に、直接話した方が早いのにと思いつつ、迷惑をかけて申し訳ないという気持ちでいっぱいになりました。
(怖くて話しかけられないらしい)

何かあったら、あなたの責任でもある

という言葉を、重く受け止めています。
別居10年でも、籍が入っている以上、私には無関係だからと、言えないからです。

火事になったらどうするの?
電灯がお宅の草木のおかげで真っ暗よーとガミガミ言われてしまいました。

嫌だけど、夫にすぐに電話。

庭の草木をなんとかするように、お願いしました。

なんなら、私と息子で切りに行こうか?と提案、それは拒否です。
みすぼらしい自分の姿を私や息子に見られたくないらしい。

私が住んでいた頃、電力会社の方に草木を切ってもらっていたことを思い出し、すぐに頼むように電話をしてというと、わかったよとの返事。
本当に電話して、頼んでくれるのだろうか。

またガミガミと、隣の奥さんから電話がかかってこないように、夫には早急に対応してほしいですが。
最後に、身体がだるくて、気力がないんだと言っていたのが、気になります。

タイトルとURLをコピーしました