おひとり様の老後

60代、不要な人間関係は断捨離していく、心地よい孤独




今日は、廃品回収で、着なくなった洋服をたくさん手放しました。
秋には、64歳、終活をすすめていきたい。

楽天でポチったおひとりさまエンディングノートも届きました。
毎日、一行ずつ書いていこうと思う。

60代、不要な人間関係の断捨離

お互いにさびしいからと、近所にすむ同い年の友人と、たまに会ってランチをしていました。

旦那さんは彼女が40代の時に、この世を去り、未亡人です。
子供二人は、独立し、彼女に会いにくることもないそうです。

60代おひとり様、また一人友達を失う
コロナ禍になり、友達と疎遠になっていた私ですが、その中の一人と、昨年秋から会うようになっていました。 63歳未亡人、持ち家あり 生活は安定していても働きたい でも・・本当のことを言うと、きつい性格が苦手でした。 彼女も...

この記事を書いてから、こちらからはいっさい連絡していません。
最後に会った時に、○○さんの言葉には、とげがあるから、私とはあわないと、はっきり言ってしまったので、彼女からも連絡がこなくなりました。
たまに思い出して、彼女にも良い所があったなと思うのですが、話していて不快になるなら、もう会わない方がいいと思ってます。

心地よい孤独

あわない人と会うくらいなら、一人の方がいいと、最近思うようになりました。

妹も同じ考えで、妹の場合はもっと潔くて、ママ友も仕事関係の友人もすべて断捨離しました。
私以上に、ソロ活を楽しんで、一人で行動しています。

家に帰れば、旦那さんもいるし、飼い猫もいます。
寂しいと感じることはないようで、もう気をつかう人間関係はいらないと言っています。

孤独は、マイナスな言葉のようなイメージだけど、あえて孤独を選んでいる人もいるわけで、心地よい孤独ならそれでいいと思うようになりました。

★おひとりさまのエンディングノート

気になっていたデジタル資産を、記録するページがあったり。

私のライフプランシート、やりたいことリストがあって。

購入して良かったです。
ボチボチ書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました