ひとりごと

ブログ顔出しについて思うこと、職場の同僚にはバレたくない。




今日は、雨が降ったりやんだりで、鬱陶しい一日でした。
桜は、もう葉桜になっている所もあるようで、今度は新緑が美しい季節に移行していきます。

ブログの顔出しについて思うこと。

先日、妹との長野旅行で、ブログ史上、はじめてぼかしなしのツーショット写真をのせてみました。
豆粒のような人物だったし、これなら顔はわからないよねなんて軽い気持ちで。

ただ見る方が、どんな顔してるんだ?と興味を持てば、引き伸ばしてドアップでみることもできました。
ドアップだけど、ボケてるし、二人の写真なので、私がどっちだかわからない。

オバサン二人の顔を引き延ばしてみる人なんているの?と正直思っていました。
ところがいらっしゃるんですね・・・そんな方からメールが来ました。

引き延ばすと二人の顔がはっきり見えますよ、悪用されるのでは?と思ってメールをしました。
と書かれていました。

オバサン二人の写真を悪用されるって、何?あり得ないでしょと思いつつ、ボカシをいれました。
ブログの上でも、豆粒の顔写真でも、晒してはいけなかったのだと反省です。

職場での身バレが怖い

一番、恐れているのは職場での身バレです。
40代から50代が多い同僚の中に、シニアブログを見ている人がいるかもしれない。

職場のことは、口外しないようにと厳重に言われているので、最近は注意して書くようにしていますが、○○さんブログ見たよーなんて言われたら、きっと青くなります。
同僚が見ているとなると、なんでもかんても書きづらくなります。

ブログやYouTubeで顔出ししている方は、身バレしても大丈夫なのだと思います。
本を出版されている方は、もう著名人で有名人、顔出しに抵抗はないのかもしれません。

たまにお孫さんの写真をのせている方もいて、それはちょっと危険な感じがしています。
ブログでもYouTubeでも、好意的に見てくれる方ばかりではなく、アンチもいると思われ、やっぱり家族を巻き込んではいけないって思うのです。

タイトルとURLをコピーしました