ひとりごと

新しい生活様式が永遠に続きそうな気がする、みんなピリピリしてます




安倍首相の会見を見ました。
予想通り、緊急事態宣言は今月末まで延長になりました。

新しい生活様式の徹底を提言

ざっとまとめて見ましたが、実に細かい!

・外出はマスクを着用する
・遊びにいくなら屋内より屋外を選ぶ
・人との間隔はできるだけ2メートル(最低1メートル)あける
・会話をする際は、可能な限り対面をさける
・家に帰ったらまず手や顔を洗う
・できるだけすぐに着がえシャワーを浴びる
・手洗いは30秒かけて水とせっけんで丁寧に洗う
・帰省や旅行は控えめに
・発症したときのために誰とどこで会ったかメモしておく
・こまめに換気。
・毎朝体温を測る
・買い物は通販も利用する
・一人または少人数のすいた時間に
・電子決済の利用
・買い物は計画をたてて素早くすます
・公園はすいた時間、場所を選ぶ
・筋トレやヨガは自宅で動画を(オンライン)
・持ち帰りやデリバリーを利用する
・食事は横並びで料理に集中、おしゃべりは控えめに
・多人数の会食はさける
・テレワークやローテーション勤務
・会議と名刺交換はオンラインで

この新しい生活様式は永遠に続きそうな気がします、みんなピリピリしています。

あたらめて提言されなくてもすでにやっていることばかりのような気がしますが、食事は横並びで?なるべく話さないで料理に集中?
これではランチに行く気にもなれません。

スーパーのお客様もみんなピリピリしています。
レジは手袋を着用していますが、最近はお客様も手袋をしてくる方が多いです。

今日も相変わらず混んだのですが、レジに並んでいるお客様同士で何度か言い合いになっていました。

もっと離れろ! 近づきすぎ!商品にさわるな!咳をするな!
こんな声が聞こえてきて、みんなうんざりしていました。

新しい生活様式を提言されても、国民全員が守るとは限りません。

帰宅してすぐにシャワーを浴びる、これは同僚がすでに何人かやっています。
私は手を洗うだけでした。
手指の除菌と言うけれど、アルコール除菌はなかなか手に入りません。
国民全員に配ってほしいですね、マスクより除菌剤を。

新しい生活様式はコロナが収束しても永遠に続きそうな気がします。

それは人々の意識が変わってしまったからです。
おおげさに言うと、だれがウイルスを持ってるかわからないし、他人は汚いものという意識を身に着けてしまったのではないかと。

自分以外は敵?そんなふうに感じてしまっている人もいると思います。

人が生きていく上で、とても大事だったコミュニケーションがどんどん失われていく気がします。

オンライン銭湯があるらしいですが、オンラインでお風呂をみて癒される気持ちがわかりません。
コロナが収束しても、元のように映画館やライブ、そしてランチや温泉も心から楽しむことはできなくなるかもしれません。

嘆いても後ろを見ても仕方ないですが、愛のない世界にどんとんなっていく気がして悲しいです。

タイトルとURLをコピーしました