おひとり様の老後

「隣にいてくれてよかった」 ぼっちの私が家族がいたらと思う時




歩くにはちょうど良い季節になりました。
今日はお休みで、美容院にカットに行き、行ったことのない公園を歩いてきました。
新緑が、とても美しかったです。

隣にいてくれて良かった。

大谷選手の言葉です、本当に彼は一番良い時期に結婚したと思います。
いくらメンタルが強いとはいえ、信頼していた人の裏切りは堪えたにちがいありません。

そんな時、真美子さんとデコピンがいて、心強かったと思います。

それにしても、肘の手術をし、新しいチームに入り、裏切りも経験して、毎日大活躍です。
本当にすごい人だって思います。

家族が欲しいと思った時

今年8月で一人暮らし歴3年になります。
過ぎてみれば、早く感じますが、寂しいと思うことは、あまりなくなりました。

娘との関係がこじれた時は、ちょっときつかったけれど、そんな時、励ましてくれたのは、妹でした。
やらかしてばかりいる妹ですが、感謝しています。

もうこれからずっと一人暮らしなんだろうなと思います。
家族が欲しいと思った時は、やはりケガをした直後です。

転んで骨折して、整形外科に駆け込んだ時に、家事は当分できないから、家族に手伝ってもらってくださいと医師に言われました。
家族はいませんなんて、言えなくて、さてどうしようととっさに思いました。

右腕を使えなくなるって、大変なことだったし、おまけにちょっと動かすと激痛が走って。
3カ月の療養中、妹が二回、息子が二回、娘が一回このワンルームに来て、手伝ってくれました。
それ以外は、なんとか一人で乗り切りました。

なんとかなるものです。

今度、家事ができない状況になった時は、シルバー人材センターにお願いしようと思っています。
1時間から頼めるのも嬉しい、同年代か、年上の方に来てもらえるのは心強いと思います。

あとは病気になった時ですね、ここに越してきて大きな病気はしていないけれど、寝込むことになっても、ネットスーパーという手段があります。
本当に便利な世の中です。

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始、独り身には堪える時期。
全部、仕事に燃える予定です。

タイトルとURLをコピーしました