昨年秋に、右腕を骨折してから、食生活の重要さを知りました。
早く治したくて、カルシウム、たんぱく質をしっかりとっていたのですが、最近、また適当な食事になっていました。
(すぐに油断をする私です)
最近、原因はわからないのですが、メンタルが不調でした。
季節の変わり目というのもあるし、低気圧が近づいてくると決まって起こる気象病の可能性もあります。
心が重い原因を探ってみた、今日も気象病
昨日は仕事でミスをしました。
仕事復帰して早一か月、もうすべて思い出したから大丈夫!などと油断していたのかもしれません。
生きていれば、毎日いろいろあるなーと思う今日この頃です。
今朝は、ひどい頭痛で目が覚めました。
仕...
昨日、たまたま見た動画で、腑に落ちることがありましたので、シェアしたいと思います。
たんぱく質不足の危険なサイン7つ
・だるい
・髪の毛が薄くなる
・爪の先が割れてくる
・肌があれてくる
・骨粗鬆症
・筋肉が落ちてくる
・メンタルが不調になる
なんとなく身体がだるい、これは貧血の可能性があるということ、健康診断の結果でわかるそうです。
ヘモグロビンという数値が12以下だと、この貧血に該当します。
昨年秋に受けた、健康診断の結果を見てみたら、13でした。
ギリギリセーフです。
しかし、他の6つは、ほぼ当てはまっています。
たんぱく質不足がメンタル不調を引き起こすとは、意外でした。
年齢と共に筋肉が落ちてくるのが、わかっていたので、チョコザップに通いはじめ、筋トレをしています。
なのに、肝心な食生活が、またまたいい加減になっていたのです。
たんぱく質のとり過ぎもよくない
一日のたんぱく質摂取量は、60代の女性は一日50gと言われています。
とり過ぎるのもまたよくないとされていて、腎臓に負担がかかってしまうそうです。
また、いっぺんにとるのもよくなくて、一回の食事で20gとるのが理想です。
私は、朝に牛乳にプロティンを入れて飲んでいます。