老後の暮らし

高齢者の生きがいとは?のアンケート結果、62歳の私の場合




相変わらず、喉の痛みと微熱は続いています。
朝になると、熱は下がるので、仕事は休まずに行っています。

仕事中マスクはしているけれど、職場のスーパーは外国人のお客様が多く、いろんな菌が飛び交っているんだろうなと思います。
免疫力をあげて、自分の身を守るしかないです。

高齢者290人に聞いた、生きがいは何ですか?

今朝、ヤフーニュースで興味深いアンケート結果を見ました。
高齢者290人に生きがいについて、聞いたもので、ランキング形式になっています。

生きがいとは、生きることの喜び、張り合い、生きる価値をさし、生きがいをもつことで、生活の質が向上し、認知機能や健康状態が改善すると言われています。引用 ヤフーニュース

62歳の私の生きがいって、なんだろう?と考えてみました。

・美味しいものを食べる
・孫と遊ぶ
・仕事
・旅行

今の私の生きがいは、この4つですが、ベスト10の中にすべて入っていました。
孫依存だった私は、孫に会うことが一番の楽しみでしたが、今月から娘が職場復帰し、孫たちは保育園に入ってしまったのです。
なので、なかなか会えなくなったので、他に楽しみをみつけなければと思っていた所です。

高齢者のアンケート結果の第1位は、何だと思いますか?

1位は趣味でした。
やはり趣味を持つことは、生きる楽しみになるのですね。

私の現在の趣味は、食べ歩き、旅行なので、それ以外をみつけたいとは思っているけれど、今はやりたいことがみつかりません。
老後の趣味は、自分が中学生くらいの時、ワクワクして夢中になったものがおススメだと聞いたことがあります。

中学時代にワクワクしたこと?

思い出してみると、当時は読書が好きで、とくに小説ジュニアという雑誌が好きでした。
小説を書いて、叔母に感想を求めたこともありました。
小説ジュニアの公募に応募しようと思ったのですが、結局はやめました。

今、思い出してみると、日記を書いたり、小説を書くことに、ワクワクしていた気がします。
現在、毎日ブログを書いています。
どんなに忙しくても、書かないと一日は終わりません。

と、いうことは、ブログも一つの生きがいになっているということなのでしょうか。

気になるアンケート結果

1位  趣味の時間
2位  夫婦や子供、家族との時間
3位  とくになし
4位  仕事をしている時
5位  孫との時間
6位  健康であること
7位  スポーツをしている時
8位  旅行
9位  日々、穏やかな生活をおくること
10位 食事の時 引用ヤフーニュース

290人のシニアに聞いてみた、高齢者にとっての「生きがい」とは何か?(斉藤徹) - エキスパート - Yahoo!ニュース
高齢者にとって「生きがい」とはいったい何でしょうか。一般に「生きがい」とは、「生きることの喜び・張り合い」「生きる価値」のことを指し、「生きがい」を持つことで、「生活の質(QOL)」が向上し、認知機能
タイトルとURLをコピーしました