おひとり様の老後

63歳未亡人、持ち家あり 生活は安定していても働きたい




最初に通っていた教会で知り合った同い年の友人と、数年ぶりに会いました。
コロナ禍で、ほぼ人付き合いをたっていた私ですが、最近は、少しづつですが、付き合いを再開しています。

63歳未亡人、持ち家あり

彼女は、40代の時にご主人を亡くし、その後二人の男の子を女手一人で育てた苦労人です。
同じシングルマザーということで、気があって家族ぐるみで付き合っていたこともありました。

違う教会に通うようになり、疎遠になっていたのですが、今日は久しぶりにランチに行ってきました。
食べたのはジョリーパスタというパスタ専門のファミレスみたいな所、明太子スパゲッティを食べてきました。

私と違うのは、何年も仕事をしていないこと。
遺族年金と、ご主人が遺していった持ち家があるので、食べていくことには困らなかったようです。
うつ病とも戦っていたこと、後から聞きました。

子供二人が、巣立ち、孫にも恵まれたけれど、あんまり会っていないとのこと。
男の子だからでしょうか。

一人の時間を持て余している

久しぶりに会い、近況を報告しあったのですが、彼女は一人の時間を持て余していて、仕事を探しているという。
一人で、ご飯を食べに行ったり、でかけたりするのが、苦手なんだそうです。

「今は、一人を愉しむソロ活が流行っているんだよ」と、私は一人でどこへでも行けると話すと驚いていました。
彼女は、どうも一人だと寂しいと感じてしまうようです。

いろいろなタイプのおひとり様がいるんですね。
で、今はガーデニングを趣味にして楽しんでいるけれど、家にこもっていると、脳も身体もなまってしまうからと、仕事を探しています。

経験がない63歳の就職は厳しいようです。

最近、近所のスーパーの品出しに応募した所、60歳までが希望と言われ、ガッカリしてしまったそうです。
少し前まで、介護施設の食事作り補助の仕事についたけれど、気の合わない人がいたため、やめたとのこと。

今、新しい所を、探しているけれど、なかなかみつからないようで、焦っていました。
彼女は、パソコンがまったくできないので、それもネックになっているとのこと。

事務の仕事なんて、夢のまた夢だと話していました。

それでも、70歳まで働きたいからと、介護の資格もとったので、仕事内容を選ばなければ、職はみつかるような気がします。

今や、老後も働く時代なのかもと感じました。

タイトルとURLをコピーしました