おひとり様の老後

30年ぶりのママ友との再会、離婚したいって言ってたよね




今日は、休憩中にボッーとしていると、他部門で働くシニア女性が、チョコレートをくれました。
初めて会った人なのに?

暑いけど、お互い頑張りましょうねと声をかけてくれました。
こういうさりげない優しさが、とっても嬉しい。

私のいる部署は、忙しさでみんなピリピリしているので、人に優しくできる余裕はありません。
みんな自分のことで精一杯なのです。

30年ぶりのママ友との再会

店内で品物をピックアップしていると、一人のシニア女性が声をかけてきました。

「もしかして○○さん?キャー、やだ、30年ぶり!」

「元気だった?」

仕事中、話していると、また先輩に怒られてしまうので、短い会話です。
懐かしかった、雰囲気は全く変わっていなかったけれど、やっぱりしわは増えていました。
(人のことは言えませんが)

3歳くらいのお孫さんを連れてのお買い物中でした。
お互い、おばあちゃんになっちゃったね。

30年前、娘が生まれる前に、参加した母親学級で知り合いました。
よく一緒にでかけたりして、あの頃は、まだ幸せだったななんて思い出していました。

離婚したいって言ってたのに?

先週も、もう一人のママ友に、こちらも20年ぶりの再会。
やはり地元のスーパーで働いていると、顔見知りに会うことが多い。

こちらのママ友は、息子と同じ保育園に通っていた時に、一緒に役員をした人でした。
よくランチにもでかけたものです。

愚痴を言い合っていたのだけど、確か、彼女も離婚したいって言ってたはず。
だけど、先週、偶然、会った時は、ご主人と二人で買い物中でした。

ご主人に荷物もってもらって、私にはラブラブに見えました。
離婚しない選択をしたんだ・・・と内心思いました。
会えば、ご主人のこと、愚痴ってたんですけどね。

熟年離婚しない選択、それはそれでやはり、どこかでがまんすることもあるでしょう。
子供が巣立って、ご主人と二人で買い物するって、良い関係になったのかもしれません。

人は人、自分は自分です。

私は別居したことを後悔していません。
今、ワンルームの自分の部屋を見まわして、これ全部、自分で働いて得てきたもの、すごいじゃない私って思ったり。

一番は神様に感謝です。
必要なモノはすべて与えてくださるからです。

タイトルとURLをコピーしました