老後の暮らし

白髪染めやめました。60代を襲う5つの老化現象




今日も、朝からグングン気温が上がり、暑くて目が覚めました。
部屋内の温度計を見ると、すでに29度!湿度は75%もあったので、すぐにエアコンをつけました。
節約なんていってられません。

今から、早く秋が来てほしいと思ってしまいます。

横須賀は、マスク率が高いです。
マスクをしないとかなりラクになると思うのですが。
仕事中は、マスクは必ずするように言われています。

ところで、マスクを外した顔を、手鏡で見てみたら、ほうれい線が深くなっていて、わが顔ながら老けたな~と思いました。
で、慌てて、顔パックしました。

しょうがないよね~62才だもの。

60代を襲う5つの老化

1.太りやすい体質になる。
基礎代謝が落ちるから、脂肪が燃えなくなってしまいます。
若いころと比べて、同じように食べていてもすぐ太ります。

この対策としては、運動をして筋肉をつけるしかないです。

2.しみ、しわが出る。
原因は肌の水分が減るから。
疲れているからと何もしないで寝るなんてもってのほか。
ますます枯れてしまいます。

3.白髪、抜け毛がふえる
白髪染めをすると頭皮がヒリヒリと痛くなったことがありました。
怖くなって最近はヘアカラートリートメントにしています。

4.私にも自覚ありの尿漏れ
これは冷えも影響しているのではと思ったので、着圧ソックスをはくようにしたら、少しは改善してきました。

5.そして最後は老眼。
私は確実に老眼がすすんでいるようです。

仕事中は、老眼鏡が手放せません。
ずっと100均の老眼鏡を使っていましたが、いくら度が強いのを買ってきても、よく見えなくなってきました。
100均の老眼鏡は、目によくないって聞いたことがあるので、Amazonで老眼鏡を購入しました。
これが当たりで、安いのによく見えます。
プラス2.5度のレッドとブラウンを持っています。

ブログはパソコンで書いていますが、この老眼鏡は、ブルーライトカットされているので、目にも優しく、購入してよかったです。

老化を受け入れつつも、できることはやっていきたいと思います。
仕事に慣れてきて、やっと顔パックしたり、ヘアカラートリートメントをする余裕がでてきました。

白髪染め辞めました

前職場でも、白髪染めをやめている60代はどんどん増えていて、一人は、シルバーヘアの切り替えて、もう一人は、ウイッグつけてました。

白髪染めは、頭皮に刺激を与えて、抜け毛の原因になること。
毛根まで、刺激が強い液体が入ってしまい、映えてくる髪は白髪になる。

こんなことを知ったら、もう白髪染めが怖くなりました。
で、もうずっとヘアカラートリートメントにしています。

以前もブログで紹介しましたが、きれいに染めるこつとしては、乾いた髪に、多めに塗って放置。
この前は3時間くらい放置したのだけど、真っ白だった襟足部分に、きれいに色が入っていました。
これを二週間に一回、やるだけで、白髪染めは必要なくなりました。

タイトルとURLをコピーしました