おひとり様の老後

女一人で生きていく、高齢になったら困るいろいろ




せっかくのお休みで、今日は、久しぶりに部屋の片付けをしようと思っていたのですが、身体中が痛い。
まさか筋肉痛?職場の事務所4階までの上り下りのせい?
しばらくしたら熱が出てきたので、ベッドでゴロゴロしていました。
密かにコロナも蔓延しているようで、罹ってしまう不安もあります。

いつコロナに感染してもおかしくないから、やはり食糧は備蓄しておこうと思いました。
買い物にも行けなくなるからです。

身体が弱ると、一人暮らしの備蓄に必然性を感じます。

女一人で生きていく、一人暮らしで困ること

寂しさは克服できるとして、一人暮らしで困ることってけっこうあります。

今日は、早朝にクモを発見。
小さなクモなので、放置しました、朝蜘蛛は縁起がよく殺してはいけないと聞いたことがあります。

前に住んでいたボロアパートは、あらゆる虫が出現、トカゲもチョロチョロと現れました。
息子と大騒ぎして退治したことを思い出します。
今の住まいは5階のせいか、虫には遭遇しません、今年はGにもあっていないかも。

もうヤツには二度と会いたくない!最強のG(ゴキブリ)対策
このアパートに引っ越してきて、初めての夏を迎えます。 窓をあけっぱなしにして、台所の窓もあけておくと、風の通りがよくなって、 今の所、クーラーをつけなくても涼しいです。 今年の夏は、扇風機だけでいけるかも。 ...

虫対策も、自分一人でやらなくてはなりません。

高齢になったら困ること

マンションの更新手続きをしていて、ふと思いました。
新しい家財保険に加入したり、更新手続きにも意外と手間がかかりました。
これ、脳が老化したら、自分でできなくなるかもと、思ったのです。

ボケるつもりはなくても、こればっかりはわかりません。
それから毎月の支払い、国民健康保険料、住民税、電気代、水道代などですが、忘れてしまうことがあるかもしれない。
やはり、電気代、水道代は銀行引き落としに変更するべきかも、

私がさまざまなことをわからなくなる前に、やはりノートに残しておこうと思う。
息子や娘に、わかるようにです。

いろんなことを忘れてしまう前に、将来は子供たちの近くに引っ越したい、それとも安い施設を探すかです。

タイトルとURLをコピーしました