夕方になって、風が強くなってきました。
窓の外からゴーゴーと音が聞こえてきます。
ここ最近、またまたパート辞めたい病に罹っていました。
辞めたい気持ちを抱えて働いていたので、疲れも倍増していました。
今回もまた、シニア向けの求人情報サイトをみました。
その中で、病院の売店店員というものがあり、時には患者さんの話し相手もしてもらうと書いてありました。
これなら、私もできそう、なんか空気が穏やかに流れている所で、働きたいって思ったのです。
ところが、今住んでいる場所から、通勤に一時間はかかります。
今は片道30分なので、倍になるのは、かなりきつい。
で、すぐにあきらめました。
パートを辞めたくなった理由は、人間関係です。
女の職場、ドロドロの人間関係に嫌気がさす
今まで、何回も私のブログに登場してきた50代意地悪パートさんが絡んでいます。
最近は、うわべだけでもなんとか、普通に接していたけれど、どうしても好きになれません。
昨年、入社した50代パートさんも、同じように意地悪パートさんが苦手で、怖い怖い、ムカつくー等々愚痴をこぼしていたのです。
LINEを教えてというので、交換し、お互いの休日には一時間くらい電話で話したこともありました。
離婚したおひとりさまで、子供や孫の年齢も近く、話があったのです。
彼女の態度が、急変したのは一か月くらい前でしょうか。
急激に、50代意地悪パートさんに近づいていたのです。
二人は、同い年で、意地悪パートさんは、彼女のことを友達と公言するようになりました。
シフトを作っているのは、意地悪パートさんなのですが、50代新人パートさんに思い切り忖度しているのが、わかりました。
それはいいとして。
私が、以前と同じように、「聞いて聞いて」と愚痴を話そうとすると、真っ向から50代意地悪パートさんの味方をするようになったのです。
そして思いました。
世の中には、自分に有利になるような人に媚びを売るって人、たまにいます。
新人パートさんは、そういう人だったのです。
LINEはぴったり、来なくなりました。
私もしてません。
こういうことは、女性の職場にはよくあることなのだろうけど、裏切られたようで、ショックを受けました。
結局、今回もパートはやめません。
つくづく私って、打たれ弱いって思いましたが・・・