年金

今年最後、嵐のような年金支給日、質素に生きる




今年最後の年金支給日。
10時過ぎまでは、そんなに混んでいなかったので、のんびり品出しをしていました。

すべての品出しが終わらないうちに、店内はどんどんとお客様であふれていきました。
年金おろして、公共料金の支払いにやってくる人も多く、あっという間に、サービスカウンターには長い列ができました。

それから、嵐のような一日が始まりました。

午前中でパートを終えた二人も、声がでなくなってしまったそうです。
今年最後の年金支給日は、今までで一番忙しかったように思います。

まるで大晦日のような店内、この気忙しい空気が苦手です。
疲れが倍増します。

こちらは4年前に書いた記事ですが、年金支給日に売れるものは、4年たっても、そんなに変わりません。

年金支給日に売れるものベスト15、年金支給日は偶数月の15日です
年に六回の、年金支給日は偶数月の15日です。 15日が土曜日曜とお休みの場合、前倒しで14日になることもあります。 年金支給日に合わせて特売をします。 年金支給日に売れるもの、ベスト15 1位はお米です。 新潟...

今日はとくにお米が売れていたような気がします。
もち米は売り切れていました。

みかんの箱買いをしている方も多く、もう年末年始の準備は始まっていると感じました。

永遠に質素に生きる

山盛りの買い物をしていかれるお客様が多い中、パンの見切り品だけを買われるお客さまもいました。
いつもながら、シニア世代の経済格差を感じました。

私も、特別支給の年金は来年からスタートしますが、これまでと変わりなく質素に生きていくつもりです。
今日の買い物は、カップラーメン二つ、半額になっていたので思わず買っちゃいました。  

カップスターバーベキューチキン味と、スモーキーベーコン味、見たこともない食べたこともない味のカップスターです。
これは自作のお弁当があきた時用に買っておきました。

たまに食べるカップラーメンは美味しいです。

私の年金受給スタートは、たぶん8年後、70歳で繰り下げ受給する予定です。
たぶん、死ぬまで、質素を続ける予定。

タイトルとURLをコピーしました