年金

あまりにも少ない年金だから、働けなくなる日が怖い




昨日は暑くて、今日は肌寒く、寒暖差が激しいです。
同僚の30代が、何度もくしゃみをして鼻をかみまくっていました。
どうやら寒暖差アレルギーのようです。

60代後半のパートさんは、すでに制服の下にタイツを二枚はいていると言っていました。
彼女は、40年もパートを続けているのですが、年金をもらいながら働いています。

いくらもらっているかは知らないけれど、たぶん10万円くらいだと思います。
10万円では、やっていけないので、パートを続けているとか。

10万円でもやっていけない?
ならば私はどうする?

あまりにも少ない年金受給額

老後貧困は自業自得なの?私の65歳からの年金額、初公開。
世の中は、三連休、 私は今日も残業、足が棒のようになっています。 疲れました。 老後貧困は自業自得なの? あるブログで、老後貧困は自業自得だ、ちゃんと貯金してこなかった自分が悪いのだという内容の記事を読みました。 ...

もうほんとに笑うしかない年金受給予定額ですが、笑っている場合ではありません。

来年から、特別支給の老齢基礎年金の受給が始まります。
こちらも雀の涙ですが、結婚するまでの約8年間、厚生年金に入っていたからこそ、もらうことができます。
結婚してから、私の人生は大きく狂い始めました。

結婚してから夫が無年金者だと知る、焦った私がやったこと。
過去の記事で、夫が無年金無保険であることを書いてきました。 昨年68歳になりました。 本来ならば、とっくに年金を受け取れる年齢になっています。 自営業なので、年金に加入していたとしても国民年金なので、満額でも55000...

過去を振り返り、悔やんでいても仕方ないので、少しでも年金を増やす方法はないのかと考えていました。
特別支給の老齢基礎年金の受給手続きのために、年金事務所に電話をして予約をとりました。

増やす方法はないですか?と聞いてみたところ、二年分だったら未納分を納めることができると聞きました。
私は現在、厚生年金に加入しているから、だめかと思っていたのですが、聞いてみるものですね。

今以上に、節約をして、ぜひ納めたいと思っています。

働けなくなる日が怖い、

年金はたぶん、70歳で繰り下げ受給をする予定です。
繰り下げても、まだ5万くらいかもしれないです。

60歳から70歳まで、厚生年金を払い続ける予定なので、少しは増えると思います。
未納分を納めたら、どれくらい増えるのか、近いうちに年金事務所に出向いて相談する予定です。

働けるうちは心配ないけれど、働けなくなる日が怖いです。

タイトルとURLをコピーしました