断捨離

月70000円で暮らす、ミニマリストかぜのたみさんの低コストライフ




最近、YouTubeでミニマリストの動画ばかり見ていたら、おすすめに出てくる動画がミニマリストばかりになりました。
ちょっと不思議に思ったのは、私が見たミニマリストユーチューバーは仕事も断捨離しているということです。

YouTube収入で食べている自由人が多い気がしました。
かせのたみさんもその1人です。

固定費が月70000円?!

月70000円で暮らしているという低コストライフの動画を見ました。
国民年金、国民保険料などは含まれていないようですが、毎月70000円で暮らしているというその低コストぶりに、驚きました。

まず家賃が50000円、これは普通です。
かぜのたみさんは私と同じ1Kに住んでおられますが、部屋には本当に何もない、これでは掃除がラクだななんて思いました。

ガス代がゼロ円!なんとガスを止めているそうです。
お風呂は、毎日ジムに行き、そこですませて、家では水シャンプー?
確かにわが家の近所のジムも、ジャグジーつきのお風呂があります。

電気代が84円!これはほぼ使っていない状態に近いのでは?
炊飯器は電気を使うし、お湯をわかす電気ケトルもある、それなのに84円?
どうも基本料金ゼロの電気会社を使用しているようですが、使えばお金はかかるはず、それなのに84円とはちょっと疑問です。

食費が月9000円、こちらはもう大変質素な食事をされているようです。
よく食べるのはサバ缶だそうで、野菜はベランダ栽培した大葉を毎日食べていたそうです。
大葉栽培は私もやりましたが、あまりの暑さに8月のはじめに枯らしてしまいました。
ちなみにお米はすべてふるさと納税ですませていらっしゃるようです。

洋服代が200円?
洋服が好きではないとかおっしゃっていましたが、ほとんど買わないようです。

美容院代ゼロ円、かぜのたみさんは現在ロングヘアーにしていますが、美容院がきらいなので髪は自分でカットしているそうです。

70000円でどうやって暮らしているかを動画にアップされています。

最近、ミニマリストにあこがれて、ミニマリストになろうかと少しは思った私ですが、こちらの動画を見て、私には無理だって結論がでました。
生き方は人それぞれで、本人が快適ならそれでいいわけですが、水シャンプーとクーラーを使わない生活は、私にはできそうにありません。

そして美味しいものも食べないで、毎日楽しいの?と疑問に思いました。
YouTubeだけで食べていくのは難しいと思うのですが、かぜのたみさん39歳はセッセと積み立て貯金もしておられます。
まだまだ老後のことなど考える年齢ではないので、好きなことをして暮らせているのかもしれないです。

かぜのたみさん、少し前に結婚して、すでに離婚されています。
旦那さんも断捨離してしまったのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました