断捨離

老前整理スタート、まずは使わないポイントカードの断捨離から




秋に60歳になります。
50代になった時も、急激な衰えを感じたけれど、今度は60代。

さらに衰えを感じます。
というか人生の最終章に突入するんだなぁと重い気持ちになっています。

今の60代は現役でバリバリ働いている人も多いし、見た目も若いです。
人気ブロガーのショコラさんも私の想像と違っていました。

もっとオバサンかもって思っていた(失礼)
実際は素敵な60代でした。

今日から老前整理を始めます

人生何があるかわからないし、いきなり強制終了がないとも限りません。
なので、やらなきゃやらなきゃとずっと思っていたのです。

老前整理スタート、まずは使っていないポイントカードを断捨離する

毎日使うポイントカードや、クレジットカードはお財布に入っています。
それ以外のたまにしか使わないカードは引き出しにしまってありました。

出してみたらざっと30枚はありました。
病院の診察券が3枚、これもしばらく使っていないけれど、いつか使うかもしれないから捨てられません。

期限切れのクレジットカードも3枚くらいありました。
なんでこんなものとっておいたのでしょうか、自分でも意味がわかりません。

期限切れのクレジットカード、一年に一回しか行かないお店のポイントカードは断捨離決定。

残りのカードは、セリアで買ってきたマイメロのカードホルダーに入れました。
ニトリやOKストアーはひと月に一回くらいしか行かないのでここにいれました。

あとは大好きな日帰り温泉の会員証も三枚ほどあったけれど、ここにいれました。

そして古い通帳もとってあったのですが、これも捨てることにしました。
お金の流れが見えて、参考になったのだけど過去に縛られてもしかたないので捨てます。

★ポイント消費で買えちゃうカードホルダー、見た目すっきりで欲しくなりました。

カード類を断捨離して思ったこと。

ポイントカードお持ちですか?
ポイントカードお作りになりますか?の

甘い言葉には、今後一切のらないようにしようと思ったのです。
ポイントカードイコールお得のイメージがあるけれど、ほとんど行かないお店のものをもっていても意味がない。
たまにポイント5倍セールなんてあると、ポイント欲しさに無駄遣いをしたこともありました。
ポイントの誘惑に負けずほしいものだけを買う、これを徹底していきたいです。

読者の皆様はクレジットカードは何枚持っていますか?
私は楽天カードとヤフーカードの2枚です。

もちろんクレジットカードもこれ以上作りません。

最近はpaypayを利用することが多いです。
マイナポイントの申し込みもpaypayにしました。

マイナンバーカード受け取りとマイナポイント予約、5000ポイント還元されます
読者の皆様はマイナンバーカードをお持ちでしょうか? 私は住基カードを持っていたので、まだいいかなと思ってマイナンバーカードの申請はしていませんでした。 マイナンバー通知カード(ペラペラの紙)は5月に廃止されました。 どっち...

マイナポイントもいよいよあさってからポイント還元が始まりますね。
現在の申し込みで、トップはpaypayだそうです。
その次は楽天カードでした。

60代を前にして老前整理を始めたわけですが、気負わないでチビチビやっていこうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました