アラカンのつぶやき

他人の不幸は蜜の味、そうなの?




北京オリンピックが、終わってしまいました。
私が一番感動したのは、高木美帆選手です。

精神的にすごく強い人、そして努力もすごかったそうです。
お化粧をした顔を拝見しましたが、美人さんでした!

私も、最近ようやく一人で生きていく覚悟ができ、だいぶ精神的に強くなったと思います。

参考にしたいからと、60代一人暮らし、70代一人暮らしで検索してユーチューブを見ています。
でも、不幸を題材にしているものが多いのです。

他人の不幸は蜜の味?

年金貧乏とか無職になったとか、夫のモラハラ、暴力、浮気もありました。
そういった不幸を題材にしている動画は、人気があるようで再生回数が伸びています。

そういった動画を見て、こちらの気分がよくなるってことは、なかったけど。
あー私と同じような境遇の人がけっこうたくさんいるんだなんていう安心感はありました。

でも、同じような動画ばかりだし、前向きな気持ちになれないので、今はもう見ていません。

職場で私の別居がバレた時。

全員ではないけれど、職場の一部で私が別居していることがバレてしまいました。
女って噂話が大好きです。

なんで?理由は?どうして?から始まり、一番聞かれた質問はどうやって食べているの?でした。
確かに、スーパーのパートだけで食べていくのは無理だろうと思われても仕方ないです。

養育費はもらっているの?生活費はもらっているの?なんてことも聞かれました
だんだんと答えるのが面倒になってきました。
最後はみな同情の言葉になります。

大変だね。
苦労してるんだね。
頑張ってね云々です。

現在の職場はシングル率は高めです。
最近、30代のパートさんが離婚をしました。

理由は旦那さんの浮気。
聞いていないのに、自分から離婚の理由をベラベラと話していました。
気持ちを吐き出したら、楽になるという気持ちもわかりますが。

小学生の息子さんがショックを受けて、毎日泣いているという話を聞きました。
そしてご飯も食べれなくなったと。

そんな話を聞いて、お子さんをとてもかわいそうに思いました。

苦労している話を聞いても、蜜の味はしません。
むしろ、ともに頑張っていこうという気持ちになります。

タイトルとURLをコピーしました