老後を考える

76歳ユーチューバー成羽さんが、パートに就いていた! 




今朝も寒かった~
今年になってはじめて手袋をつけました。
手袋つけると、手の動きが不自由になるので、苦手なんです。

駅まで徒歩10分ですが、今日は、手袋していて正解でした。

今日は、76歳ユーチューバー成羽さんのお話です。

今でこそ、60代70代のユーチューバーさんはたくさんいますが、70代ユーチューバーの草分け的存在と言えるのが成羽さんです。

数年前でしょうか?70代の女性がユーチューバーになって小銭を稼いでいるというような報道を見ました。
やはり年金だけではやっていけないという理由からだったと思います。

最近は成羽さんの動画を見ていなかったのですが、さきほどあなたへのおすすめに、成羽さんが出てきました。

成羽さんは76歳で、パートに就いていました。

昨年の12月から本格的に働き始めているようですが、最近の動画ではお給料の明細報告を嬉しそうにしていました。
びっくりです!
そして、とても励みになりました。

何本かまとめて動画を見たのですが、76歳で就活をして、数十社落ち続けたということでした。
それでもあきらめなかった成羽さんは、ハローワークに通い続けて、見事パートにつくことができたのです。
どんな仕事をしているかは明言されていませんが、週三回一日4時間働いているそうです。

76歳の成羽さん、パートにつくのは、11年ぶりだそうです。

パートを始めた成羽さんは、とても生き生きしていたし、歩く姿もさっそうとしていました。

61歳の私は、疲れただの、老化が進んでるだの、70歳まで働けるのか不安だの、いろいろ言っていたけれど。
元気な76歳を見て、61歳なんてまだ全然若いじゃないかと思いました。

成羽さん、肌もきれいだし、メークも上手、髪型もとても若々しい。
そして長く働きたいとおっしゃってました。

76歳でも、まだまだこんなに輝けるんだ~と思って、勇気や元気をもらった気がしました。

私も生涯現役を目指して、頑張ろうと思います。

タイトルとURLをコピーしました