老後の暮らし

ドッと疲れた年金支給日、忘れ物多し!年末のスーパーでは、ご注意を




忙しい一日でした。

今年最後の年金支給日

今日は朝8時からはデザートの品出し。
森永の焼きプリンがよく売れるので、山のように出しました。
続いてお菓子コーナーの品出し。

職場のスーパーで一番売れているものはこれ。
金のミルクです。

高齢者に人気で、まとめて買っていく方もいらっしゃいます。

その後は一日ほぼサービスカウンターの仕事でした。

今日は銀行のATMで年金をおろして、そのまま水道光熱費や公共料金を支払いにいらした方がものすごく多かったです。
中には督促状ばかり、5通持ってきた方もいらっしゃいました。

「やっと払える~、年金は月一回にしてほしいよ」なんておっしゃっていました。
ちなみに水道料金は、請求書の期限が過ぎると、スーパーやコンビニでは払えなくなります。
私も払い忘れて困ったことがあります。

そして、今日一日、忘れ物がすごく多かったです。

買ったばかりのおにぎりとから揚げを忘れていくお客様。
白菜をまるごと忘れていったお客様。
食パンをサッカー台においていったお客様。

極めつけは、かごいっぱいにお買い上げになったものをすべて忘れていったお客様がいました。
不思議です、なんのために買い物にきたのか。

レジを担当した従業員に聞くと、かご二つ分を買われて、急いでいた女性の忘れ物だそうです。
かご一つ分は持ち帰ったけれど、もう一つはまるまる忘れて帰っちゃったのです。

夕方まで待っていましたが、数々の忘れ物たちは、誰もとりに来ませんでした。

不思議です、
買い物したことも忘れちゃうのでしょうか。

今日は、年金支給日ということもあり、店内は混雑して気ぜわしい空気が流れていました。
年末特有のバタバタとした雰囲気もありました。

こんな時はうっかり忘れものしちゃうんでしょうか。
お財布をサッカー台に忘れていくお客様もいらっしゃいますが、さすがにお財布とスマホはすぐに気が付き取りにこられる方が多いです・

年末のスーパーではご注意を。

混んでいる時を狙って登場するのが、スリです。
お正月用品を夢中になって見ていて、カートにぶらさげておいたバッグを持っていかれてしまいました。

何を隠そう、これ私が実際に経験したことです。
年末の大混雑の中で、お肉とかお刺身をどれにしようかなと見入っていたら、カートにかけておいたバッグがなくなっていました。
とられたことさえ気が付かなかったマヌケぶり。

運悪く、銀行で10万円をおろしたばかりでした。
その後、バッグは女子トイレの中でみつかりました。

現金10万円だけ、抜かれていました。
不幸中の幸いですが、クレジットカードやキャッシュカードはとられていませんでした。

もう20年も前の話ですが、それからバッグは必ず、肌身離さず持ち歩いています。
カートにかけるなんてもってのほかです。
今は、ペイペイや楽天ペイ払いをしているので現金は小銭しか持っていません、これが安全。

世の中、残念ながら悪だくみを考えている人はたくさんいます。
レジ袋廃止で、万引きも急増しています。

クリスマスが終わり、大晦日にかけて一番混むことが予想されます。

年末のスーパーでは、忘れ物とスリに、どうぞ気をつけてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました