おひとり様の老後

2040年「一人で生きる」があたりまえのソロ社会がやってくる。




2040年、私は80歳になっています。

さすがに働いていないだろうな、もしかしたらもうこの世にいないかもしれないし。

ユーチューブの本要約チャンネルは、ご存じでしょうか?
話題の本の内容をわかりやすく説明してくれます。

こんなに中身を暴露したら、本が売れなくなるのにって思うけど。

昨日見たのが一人で生きるのがあたりまえの社会です。

今もソロ社会の兆候は、少しづつあらわれています。
最近はおひとりさまを、ソロジャーという人もいます。
(私はおひとりさまという言い方が好きですが。)

この本の内容によりますと、2040年には、独身者が人口の5割になるそうです。
64歳までの既婚者は3割ということで、圧倒的に独身者が多くなるということです。

高齢のおひとりさまに関しては、男性490万人 女性1260万人だそうです。
ここには未婚、離婚、死別も含まれます。
私もその1290万人の一人になるわけです。

結婚をしない女性も増えているので、ますます少子高齢化が顕著になります。

そして300万人の男性が結婚できない状態になっています。
男性の格差社会が影響しているからです。
モテる男性とモテない男性の二極化現象も起きていて、やはりモテるのは裕福な男性?

離婚を選ぶ人も今後、増え続けていくそうです。

・この動画を見た感想。

2040年まで生きるかどうかは別として、ますます進むソロ化に、おひとりさまでもどうどうと生きていける時代になるようです。
おひとりさまの時代がやってくる!
一人で生きているのは、私だけじゃないんだ、ガンバロー!

一人でいるのが好きな人が、増えているのか。
今はみなさん平気でひとり焼肉にでかける時代です。

コロナが落ち着いたらひとり焼肉行ってみたい。
ひとり回転ずし、ひとりファミレスは全然平気ですが、ひとり焼肉のハードルは高そう・・

タイトルとURLをコピーしました