母子家庭の暮らし

痛い出費!2DKアパートの退去費用は赤字でした。




カビだらけの前アパートです。
昼間から電気をつけていた日の当たらない一階の部屋でした。

息子と私が4年と8か月住んでいた、前アパートの退去費用の請求が、今頃来ました。
なんの連絡もないので、追加料金はなして済んだのだと思っていたのです。

前住居のアパートには、敷金を5万円(家賃の一カ月分)払っていました。
それでクリーニング費用は賄えるのではと、勝手に思っていました。

ところが不動産屋さんの手違いで、今頃になって請求書が届きました。

聞いてないよ~~

痛い出費!2DKアパートの退去費用は赤字でした。

おそるおそる詳細を見てみると、クリーニング費用35000円(想定内)エアコン2台クリーニング費用30000円(想定外)ガラスの交換費用15000円(想定外)合計8万円なり。

部屋のクリーニング費用35000円とエアコン一台分のクリーニング費用15000円、合計50000円と予想し、敷金の5万円で済むだろうと想定していました。
甘かったです。

ガラスは息子がゲームを投げて、割ってしまったものなので、こちらの過失なので仕方ないです。
エアコンは最初は一台しかついていなかったのですが、暖房が壊れているということで、急遽もう一つの部屋に新しいエアコンをつけてもらったのです。

息子の部屋と私の部屋、それぞれエアコンつきで、涼しい思いをさせていただきました。
でも、2台分のクリーニング費用がとられるとは思っていなかったので、ちょっとがっくりきています。

息子が割ってしまったガラスも、もっと早く交換していればよかったと後悔しました。

賃貸に暮らすと、やはり気を使わないといけません。
自分のものではなく、借りているわけですから。

痛い出費ですが、30000円ですんだこと、よしとするべきなのか。

息子へ釘をさしておきました。

「あんたが割ったガラスの交換代15000円だってよ~」
息子の返事はふーんの一言でした。

ものを壊すとお金がかかるってこと、わかってくれたの?
息子のしりぬぐいはこれで終わりにしたいです。

タイトルとURLをコピーしました