福原愛さんの離婚成立の報道をみました。
もっともめるかと思ったけれど、意外にあっさりと決まりましたね。
あんなにベタベタとアツアツだったのに。
やはり結婚というのは、一緒に暮らしてみなければわからないことたくさんあります。
私も新婚旅行で、夫のモラハラを知ったわけですが、つきあっていた当時は見抜けませんでした。
福原愛さんの旦那さんもモラハラだという噂もあるけれど、事実かどうかはわかりません。
可哀想なのは二人の子供たちです、ママはずっと日本にいて会えていないようです。
福原愛さん自身も両親が離婚しています。
寂しい思いは一番よく知っているはずなのに・・・
親の離婚、子供に与える影響
親の離婚(別居も含めて)は、子供の心に傷を与えます。
そして悪影響もあります。
離婚情報のサイトで見た情報です。
・成績低下や精神不安定
・将来結婚した時に、離婚率がアップする
・喫煙率が高い
・精神科受診率が高くなる
・自己肯定感が低い
こんな内容が書いてありました。
うーんやっぱり、そうなんだと思ったのが正直な感想です。
親の離婚、わが家の場合
夫の精神状態が悪くなってきたのは、夫の仕事がうまくいかなくなってきてからです。
それから暴言や暴力が増えていきました。
子供の前で、夫婦喧嘩というよりも、夫からの一方的なモラハラ、そしてDV。
夫に怒りのスイッチが入ると、娘も息子も悲しい顔をして子供部屋に逃げていたのです。
娘は中学生の頃から、家を出ることばかり考えていて、それを目標にいろんなことに耐えていました。
でも息子は違っていました。
お母さん、お父さんと離婚しないで、このままがいいから。
お母さん大変だけど我慢して。
そんな風に言っていたので、私は息子のために我慢して仮面夫婦を続けていました。
我慢も限界になって、息子とあの家を飛び出したのは息子が中三の時、高校受験の真っただ中でした。
お母さんについてくる?
お父さんと残る?
聞いてみたら、息子はついてくると言いました。
それから息子と二人、ワンルームでの貧困母子家庭の暮らしがスタートしたわけです。
家族はバラバラになりました。
親の離婚が子供に与える影響の中に、精神科受診の確立が高くなるというのがありました。
やはり、両親そろって愛情いっぱいの家庭で育ったわけではないので、心に傷があるから?
精神的に不安定になりやすいという特徴はあると思います。
息子は、3年前に、精神科を受診しました。
娘は摂食障害に悩んでいたことも。
私のせいで、親のせいで子供を傷つけてしまったという後悔の思いは未だにずっと残っています。
今は孫守りをすることで、娘に少しでもつぐないたいという気持ちがあります。
仕事もあり遠くに住んでいるので、なかなか思うようにはいかないのですが。
あとは息子です。
息子との暮らしもあと一か月になりました。