老後を考える

コロナワクチン接種を終えた高齢者に、かけられた冷たい言葉




横須賀市では、コロナワクチン接種はさいか屋というデパートでやっています。
今日、そのさいか屋近くに買い物に行きました。

高齢者がゾロゾロと、まるでイベントに参加するようなワクワクした顔つきでデパートの中へと消えていきました。

ワクチンをうつと、何か割引特典があるようです。

コロナワクチン接種を終えた高齢者に、かけられた冷たい言葉

デパートから出てきた高齢のご夫婦、ご主人の方は杖をついてやっと歩いていたのです。
それを支えるように奥様が寄り添っていました。

目の前の道路を渡ろうとした時、ご主人は道路の途中で転んでしまったのです。
二人でオロオロとしていたので、私は声をかけ手を差し伸べました。

そこは横断歩道がない道路でしたが、あっという間に車が渋滞してしまいました。
焦れば焦るほど、よろつくご主人。

そこへ渋滞していた車の後方から怒鳴り声がしました。

「早くしろ!早くどけ!」と言っているようでした。

手を貸してやっと渡り終えた所、怒鳴った男の車が通りすぎました。

またそこで「馬鹿野郎!ヨタヨタしてんじゃないよ」と捨て台詞をはいて立ち去りました。
目が点になりました。
一瞬のことながら心が寒くなる。

別居中のわが夫のように、怒鳴り散らす人間のなんと多いことか。
怒鳴った運転手の顔を見ましたが、たぶん50代くらいで鬼のような険しい顔をしていました。

道路を渡り終えた高齢ご夫婦は、とても悲しそうな顔をしていました。
必死な思いでワクチンを打ちに来たのだろうに。

コロナワクチンを打ちに行くって、足腰が弱った高齢者には大変なことだと思いました。

それにしても車から怒鳴った男、いつかは自分も同じめにあうと思う。
自分でまいた悪い種は、必ず刈り取ることになります。

自分も高齢者になるのに、なんでそんな冷たい言葉を吐けるのか。
今の日本はまだまだ自己中の人が多い気がします。

別居中の夫はよくコンビニ店員に怒鳴っていたようです。
咳をしていただけでも、怒って帰ってきたこともありました。

そんな夫に最後に会った息子の話によると、苦しそうにずっと咳をしていたそうです。
自分の咳は棚にあげて、他人の咳は許せない、そんな人でした。

タイトルとURLをコピーしました