雑記

おはぎの誘惑に負ける!糖尿病予備軍なのに・・・




二日前から、今はやりの半日断食をはじめました。
痩せるし、肌はきれいになるし、脳の老化を止めることができるし、いいことづくめ!

本当ですか?

半日断食はいろいろは方法があるのですが、16時間食べない時間を作るという感じです。
私は夕飯を19時に食べて、朝食をぬき、お昼は12時に食べるので17時間何も食べないことになります。

二日続けた感想、お腹はグーグーなったけれど、がまんできる範囲。
これは続けられるかも。

と思ったのですが、仕事が終わって買い物中、おはぎを発見!

ダイエットはじめたと同僚に宣言したばかりなのに、もう挫折?と思われるのもいやだし、今度こそ頑張ろうと決めたはず。

でも、意思が弱い私。
買っちゃいました。

おはぎの誘惑に負ける!糖尿病予備軍なのに・・・

そのおはぎがおひとりさまにピッタリで一個売りなのです。
ものすごく売れていました。

おひとり様だと二個入りや四個入りはいらないですよね?
私の場合もあればあるだけ食べちゃいますから。

シニアになると、甘いものをちょっと一口食べたいという時があるようで、高齢のお客様にも大人気でした。

あと売れているのは、高カカオのチョコレートです。
72パーセントとか86パーセントとか95パーセントとか。

カカオは身体にいいからと、すごく売れているのです。
(生活習慣病の予防になると言われています。)

健康面だけを考えると一番いいのは95パーセントの高カカオチョコレートです。

食べたことありますが、甘さがまったくなく苦いだけ。
これはチョコレートではなく薬だ!なんて思ってしまった。

甘いものを食べると脳の中でセロトニンが分泌され、幸福な気持ちになります。
幸せホルモンとも呼ばれていますね。

でも、95パーセントのチョコは苦すぎて、セロトニン出てない気がしました。
95パーセントの高カカオチョコレートはもう買わないと思います。

食後におはぎを食べる

甘い!これは甘すぎて、幸せホルモンどころか、罪悪感でいっぱいになりました。
あーあこんな甘いもの食べちゃって、意思が弱いなぁと自己嫌悪です。

糖質をまったくとらないのもだめみたいなので、ほどほどにとるのがいいと感じました。

彼岸入りし、スーパーの中はおはぎの誘惑がたくさんですよ~
私はもう食べませんが・・・・

高カカオチョコレートダイエット法もあるくらいなので、これからは高カカオチョコレートをおやつにしようと思う。

タイトルとURLをコピーしました