定年が60歳から65歳となり、定年制度がなくなったりと、生涯現役が当たり前の時代がくるかもしれません。
数年前は、私の職場も65歳という定年が来たら、まだまだ元気で働きたくても泣く泣く辞めていく人がたくさんいました。
今は、定年がなくなり、青果売り場は70歳を超えて働いているパートさんが何人もいます。
みんな年金をもらいながら働いています。
レジ係の最高年齢は67歳ですが、70歳まで頑張るそうです。
昨日ヤフーニュースで79歳で働いている女性の記事を読みました。
生涯現役、79歳まで働いている理由は?
その女性は病院の配膳係をされていますが、お子さん三人はすべて教師になり、ご主人は数年前に亡くなっています。
年金だけでも充分暮らしていけるようですが、それでも働き続ける理由は、お金が目的ではありませんでした。
理由は働くことが好きでした。
病院の配膳係として、エッセンシャルワーカーとしてコロナ禍の中でも働き続けたそうです。
人のためになっているということでやりがいも感じたそうですが、高齢なのによく働き続けたと思います。
高齢だとコロナにかかるリスクは高いのに・・・
その方はやめてくださいと言われるまで働きたいそうです。
その記事を見て、私も70歳までと言わずに、70歳超えても働けるものなら働き続けたいと思いました。
この記事に書いた76歳女性も、現役であのスタバで働いています。
上には上がいるということでしょうか。
60歳なんてまだまだ若いではないか!と思いました。
現在サービスカウンターの仕事が中心になっています。
すごく頭もつかうし、気も使います。
脳への刺激になるので、認知症予防に最適かもしれません。
私は病気をしない限り70歳までは働くつもり、そしてブログも書き続ける予定です。
10年後の私はこのブログに何を書いているのでしょうか。