節約

ユニクロヒートテックには寿命がある!手放すサインは?




今日は冬のような寒さでした。
先日あわてて衣替えをしていてよかったです。

昨年、購入したばかりのユニクロのヒートテックを着ていきました。
持っている色は、黒、水色、ベージュ、紫です。

その中で、何年か前に買ったベージュのヒートテックのインナーがヨレヨレになっていました。

ユニクロのヒートテックに寿命があるのってご存知でしょうか?

ベージュのヨレヨレになったヒートテックのインナーは着ても全然温かく感じなくなりました。
見た目もヨレヨレでビローンと伸び切った感じです。

もう寿命なのかも?ということで調べてみました。

ヒートテックは「吸湿発熱繊維」という汗を吸収してくれる繊維で出来ています。
しかしこういった機能的な素材が付けられているインナーというのは寿命があります。
「ヒートテックを着用した際に、ゆとりが出来てしまった」場合は間違いなくそのヒートテックには寿命がきています。
体に密着して初めて効果のあるインナーですので、寿命がきているヒートテックを外出する際に着ても
効果はほぼないと思いますので気を付けましょう!引用NEVERまとめ

やっぱり・・・私のヒートテックはヨレヨレで着るとぶかぶかな感じでゆとりができています。
これは間違いなく寿命がきているということなのでしょう。

他のサイトで発見した記事では、ヒートテックの寿命は一年ということが書かれていました。
ユニクロの店員さんに聞いたそうです。

ユニクロのヒートテックの寿命はだいたい一年だけどお客様の判断でと答えられたそうです。
これにはちょっとびっくりですね。

一年しか持たないの?

ジャンジャン着てジャンジャン洗濯した場合は一年しか持たないようです。
そして乾燥機使用はNGということです。

ユニクロヒートテックの寿命と手放すサインは?

ヒートテックの寿命は一年と言われています。
私のヒートテックインナーは古いもので数年前、伸び切っているので残念ながらもう寿命ということです。

手放すサインは、身体にフィットしなくなった時です。
ぶかぶかなものを身に着けていても温かくはならないからです。

息子のヒートテックのインナーもひとサイズ大きくなったように、伸び切っています。
買い替え時だよ~と教えなくては・・・

昨年購入したしまむらで買ったインナーも、すごく温かったのです、俗にいうオバシャツです。
インナーの世界も進化しています。
もしかしたらしまむらのオバシャツの方が、劣化は遅いのかもしれません。

年をとると、暑さにも寒さにも弱くなりますね・・・

タイトルとURLをコピーしました