おひとり様の老後

60代おひとりさま、孤独を感じる時




今日は、久しぶりに孤独を感じています。

やはり息子がこのアパートを出ていく日が現実的になってきたからだと思います。
なんだかんだとバタバタした6年間だったけれど、息子との二人暮らしは楽しかったです。

いろいろ思い出して、しんみりしてきちゃいました。

いよいよ本当にひとりになります。
一人暮らしのシニアブロガーさんのブログを読んで励まされます。

これからますます一人世帯が増えるそうですね。

みなさん孤独を感じる時ってないのでしょうか?
孤独を感じても、一人時間の自由さはまた快適なわけです。

一人時間を楽しもうと思う。
たまには銭湯にいって帰りには美味しいアイスを買ってこよう。
自由な時間は本をたくさん読もう。

いろいろ楽しそうなことを考えていますが、今はワクワクする気持ちにはなれません。
やはり寂しい気持ちの方がまだ大きいからだと思います

60代おひとりさま、孤独を感じる時。

・何の予定もなく、一人で家で過ごす時。
・息子の帰宅が遅く、一人で手抜きご飯を食べている時。
・仲の良い同僚の旦那さんが迎えにきて二人で買い物しているのを見た時。

そして今日感じている孤独は、孫に会えなくなったこと。
今週の休みに孫守りに行く予定だったので、すごく楽しみにしていたのです。

先ほど娘からlineがあり、旦那さんがコロナの濃厚接触者となって今週は自宅待機とのことでした。

旦那さんはこれからコロナのPCR検査を受けるので、感染しているかはまだわかりません。
濃厚接触者の濃厚接触者になってしまうので、今週の孫守りは見送ることになりました。

孫に会えない、寂しい、孤独だ~となったわけです。

お一人様の老後は趣味を持つべきだとよく言われています。
手芸とか洋裁、またはガーデニングなどが浮かびますが、私はあまり興味がないかも。

趣味と言ったら、旅行と温泉でしょうか。

私が一番気にいっている場所は横浜みなとみらいの万葉倶楽部です。
旅行気分が味わえます。
お一人様もたくさんいて、浮いている感もありません。
だけどちょっとお高いのです。

おひとりさま多し!横浜みなとみらい万葉倶楽部!日帰りで温泉気分
おひとりさまで温泉旅行へいつか行ってみたいと思っていますがちょっとハードルが高いですよね。 日帰りなら全然大丈夫なので、いろんな温泉施設に行っています。 その中でもおすすめなのが横浜みなとみらい万葉倶楽部、万葉の湯です。 ...

ずいぶん行っていないので行きたくなってきました。
今週は近場の温泉にでも行ってこようかと思う。
そうやって楽しみをみつけて孤独とはさよならしたいです。

タイトルとURLをコピーしました