親を施設に入れたい、年金だけで入れるの?




職場に60代の同僚が何人かいます。

そのうちの二人が独身のおひとりさまです。
二人とも高齢の母親と暮らしています。

スポンサーリンク




「母親を施設に入れたいんだけど、年金だけで入れるの?」

その一人が、私に聞いてきました。

その同僚Sさんは、今年の一月に65歳になりました。
厚生年金をもらいつつ、働いています。

いくらもらっているか聞いてないけれど金融機関に40年勤務なので、一般の女性の平均受給額よりは多いと思います。

Sさんは母親の介護を在宅でしています。
そのストレス解消と気分転換のために働いていると言っていました。

Sさんのお母さんは90歳を超え、いよいよ認知症の症状が出てきたそうです。
ご飯も食べさせないと食べなくなったとか、トイレも一人でできなくなったとか。

とにかくお世話が大変になってきたそうです。
そして言うことを聞かない、毎日大げんかだそうです。

そう言えば、最近のSさんはいつも疲れた顔をしていました。
認知症の症状が出てきたお母さんを一人で留守番させるのも心配になった様子です。

母親を施設に入れたくなった、年金だけでも入れる?

それで私に質問してきたようです。

老人ホームセンターやサービス付き高齢者向け住宅は年金だけでも入れるのか?

結論から言えば、年金の額にもよると思います。

有料老人ホームは入居時にお金がかかることが多いので無理。
(貯金がない場合です)

サービス付き高齢者向け住宅は、厚生年金で15万くらいもらっているのであれば充分入れると思います。
国民年金の支給額55000円では、とてもとても入れる施設はないと思います。

私は母の例を話しました。

読者の皆様、こんばんは。 今日は、久しぶりに母に会いに行ってきました。 母は、老人性うつ病の薬と、認知症の進行を止める薬...

母の年金は、月7万円です。
それだけではとても入れません、足りない分は兄が補填してくれています。

母のいるサービス付き高齢者向け住宅は東京の足立区です。
東京でも足立区は、比較的に利用料は安い方です。

6帖ほどのワンルームで賃料だけだと8万円から9万円です。
だけどそれだけではすみません。

まず食事を頼む、母の場合は朝昼晩三食つけています。
そして週三回のディサービスもつけています。

そのようなサービスをつけて、ひと月にかかる賃料は13万ほどです。
これに掃除をしてもらう、通院介助、買い物代行などを頼むともっと費用はかかってしまいます。

三食自分で作ることができ、買い物にもいける、そういう利用者さんだったら10万円でもやっていけるようです。

親を施設に入れたい、年金だけで入れるのかと聞いてきたSさんに、そのように説明をしました。

Sさんは渋い顔して、じゃあ無理かもと言っていました。

Sさん自身は充分な年金を受給していても、母親の年金は少ないらしいです。

結論として、今も利用しているディサービス、そしてショートステイなどを利用してもうちょっと頑張ってみると言っていました。

アラカンの私も、将来は施設に入ることになるかもしれません。
私も年金だけでは足りません。
子供に迷惑はかけたくないので、ぼけないこと、働けるところまで働くしかないと思っています。

応援していただけると嬉しいです

ブログにお越しくださりありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
(*- -)(*_ _)ペコリ


にほんブログ村


にほんブログ村

シニアライフランキング



スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク




コメントの入力は終了しました。