秋という季節のせいでしょうか?
今日はわけもなく寂しさに襲われています。
寂しくなると子供たちのいる東京へ引っ越したくなるのは、いつものこと。
でも、75歳まで働ける現在のパートを辞めるわけにはいきません。
それに、子供や孫に依存は、卒業したはず。
楽しみにしていた旅行が終わってしまったからかも。
また、楽しみを作ろう。
60代妹が、無事退院しました。
病院では眠れないからと、退院を申し出たら、すぐにOKが出たとのこと。
思ったよりも、早く退院できました。
妹が入院した日に、壊れたスマホですが、なんと、旦那さんが新しいスマホを買っておいてくれたそうです。
なんと、優しい旦那さんなんでしょう。
たぶん入退院の送り迎えも、旦那さんがやってくれたと思います。
雨降って地固まる
今回の妹の病気は、確かによくないことだったけれど、これをきっかけに夫婦の絆が深まったのでは?と勝手に思っています。
旦那さんの愚痴ばかり言っていた妹も、さすがに感謝しているようだし、旦那さんも妹の初めての入院で、妹がいない寂しさを味わったのかもしれません。
お互いを大事にしようって思ったかどうかはわからないけれど、病気で不安な時に伴侶がいるのは心強いって思います。
退院して自宅療養を始めた妹ですが、やはり筋力の低下が激しいようです。
現在は、近所でウォーキングにはげんでいるとか。
現在は、老婆のような歩き方になっており、歩くのも超遅いそうです。
私も去年の今頃は、骨折した腕をつるしながらも、セッセと歩いていました。
一年たった今も、時々痛みます、これは一生付き合うことになりそうです。
一年後、今度は妹がリハビリに励むようになるとは、思ってもみませんでした。
年を重ねれば重ねるほど、人生何が起こるかわからないなと思います。